プロフィール

やす

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/07/16 (Mon) 01:39
SecondLife日本語ベータ版を試してみる

ネットで日本語ベータ版が出たという情報を見たので、前から気になっていたSecondLifeを試してみました。


ダウンロード、インストール、アカウント登録までは特に引っかかることも無く順調にいったのですが、いざ起動しようとすると、ビデオカードが対応していないというエラー発生。


しばし悩みましたが原因つかめず、ネットを検索すると「ビデオカードによっては対応OSであってもインストールできない場合がある」ということがあちこちに書いてあります。これに当たってしまったか。


しかしビデオボードはGeforceだからチップに対応してないということもなかろうし、VISTAのWindows Aeroが動くレベルなのでスペック不足ということもなかろう、ということでとりあえずNvidiaから最新のドライバをダウンロード。これを適用したところ、見事に動くようになりました。


早速起動してログインすると、初心者が最初にいくオリエンテーションアイランドという狭いエリアに降り立ちます。このエリアでは初心者が操作方法を習得するための色々なチュートリアルを兼ねた課題が受けられるようです。


ところが、このチュートリアルと思われるものの表示がなぜかハングル文字です。日本語になってないまでも、せめて英語表示だったら何とか進められるんですが、ハングル文字ではお手上げです。このあたりは、まだまだベータ版ということでしょうか。


というわけで、今日はアバターの外観などをちょっといじっただけで終わりました。SecondLifeの醍醐味を味わうまでには、まだまだ道のりが長そうです。

スポンサーサイト

テーマ : インターネットサービス - ジャンル : コンピュータ

<< SecondLife続き | ホーム | 台風接近でアメダス観察 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。