プロフィール

やす

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/07/15 (Sun) 00:54
台風接近でアメダス観察

台風4号は若干勢力が弱まったものの、相変わらず強い勢力を保っていますね。私のいる四国では、これから明け方ころまでが風雨のピークのようです。今日は1日アメダスなどを見ながら台風の動向を伺っていました。


私がアメダスを見るのに使用しているのは、こちらのサイトです。通常の天気予報ページなどで表示されるアメダス情報は降雨量のみのことが多いですが、こちらのサイトではそれに加えて、風向風速や気温の情報なども見ることができます。


今日は風向を見ると、風が見事に渦を巻いていて、台風の位置がよくわかりました。


またこのサイトでは、実際の直近の雨や気温の状況が具体的に見えるので、外出時の天気や服装の判断にも、大雑把な天気予報よりよほど役に立ちます。


一昔前なら気象予報士など一部の人しか目にすることができなかったこういう情報が、誰でも好きなときに利用できるようになってきているのは、実は結構すごいことなのかもしれません。

スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : コンピュータ

<< SecondLife日本語ベータ版を試してみる | ホーム | Virtual PCのバーチャルハードディスク >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


アメダス

Automated Meteorological Data Acquisition System)とは気象庁の「地域気象観測システム」の通称である。概ね100km間隔に配置された気象官署と気象レーダー、そして気象通報所しかなかった当時に、日本国内で発生する大雨や突風、大雪などの気象状況をきめ細か


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。