プロフィール

やす

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/07/13 (Fri) 00:20
毎日ボートマッチ(えらぼーと)

参院選が公示されましたが、これにちなんでちょっと気になっていた「毎日ボートマッチ(えらぼーと)」というサービスを試してみました。

これはサイト上で政治に関するアンケート的な質問に答えると、自分の回答と各政党の候補者の回答を比較し、自分の考えと各党の方針がどのくらい一致しているか数値で表示してくれるというサービスです。


自分が実際にやってみたところでは、質問数は計21問で、結果は自民・公明のマッチ度数が35%前後、他党が50~70%で、見事に与野党でマッチ度合いが分かれました。


また自分の回答を、選挙区や比例代表の党別の候補者の回答との比較して見ることもできます。


こういう手法は欧州などではかなり普及しているらしいですが、今回見た限りでは、このサイトはまだ非常に荒削りな印象を受けました。


しかし、選挙直前に選挙新聞をちょっと見るだけ、もっとひどいときには投票所で掲示を見るだけで投票することも多かった自分の行動を考えると、やってみた価値はあったと思います。


最近のインターネットの利用は何かと最先端の技術を追うほうに流されがちですが、その前にこういう生活に密着した使用方法をもっと充実することも重要だと思います。今後はより質問を詳細化するなどして、もっと正確な判定ができるよう整備されていくことを期待します。


テーマ : 雑記 - ジャンル : コンピュータ

<< Virtual PCのバーチャルハードディスク | ホーム | Virtual PC 2007を使ってみる >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


参議院選挙2007(1) ─個人の考えとの差異─

 7月29日は参議院選挙の投票日である。尤も、その選挙戦は衆議院選挙の時ほど五月蝿くは無い(とは言え、無駄に党名と名前を連呼しているのは相変わらずだが)。これは、参議院が既に「良識の府」では無く、衆議院選挙で炙れた者が補欠として集まる所と化して、重要性を失っ


 BLOG TOP 


