プロフィール

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/07/07 (Sat) 00:58
フラッシュメモリに生の個人情報を入れるのはやめようよ

いま、兵庫県警の警官が、事件調査資料の個人情報の入ったフラッシュメモリ入りのカバンを紛失した、というニュースをテレビやってました。


出張先で酒を飲んでカプセルホテルに行く途中だとかで本人の不注意なのは確かですが、そもそもフラッシュメモリのように紛失・盗難しやすいものに、生の個人情報を入れている時点でアウトですね。


あれだけ個人情報流出がニュースで報じられても、情報管理が厳格であるべき警察でさえ、まだこんな状態なんですね。


その点、先日買ったうちのJetFlash210は指紋認証つきだから大丈夫、とか思っていたらいきなり故障して認証が効かなくなってしまいました。最近の半導体機器がこんな簡単に壊れるとは思わなかった。


単純なフラッシュメモリならフォーマットすれば直りそうですが、なまじ指紋認証の機能が付いているので、そういう強引な手が使えません。こういうときはセキュリティの高さが裏目にでますね。


テーマ : PC周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

<< 新しい洗濯機 | ホーム | VISTAで使える音声合成エンジンは無いのか >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


