プロフィール

やす

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/07/06 (Fri) 00:42
VISTAで使える音声合成エンジンは無いのか

最近ブログなどで文章を書いていて、誤字脱字がちょくちょくあります。もちろん自分で読み直してチェックしようとするのですが、どうしても流し読みなってしまい、見逃す場合があります。


会社のXPマシンには、こういうときのためにフリーのテキスト読み上げソフトがインストールしてあります。書いた文章をソフトに読み上げさせてチェックすると、時間は若干かかりますが、誤字脱字はほぼ確実に検出することができます。


そういえば、自宅PCのVISTAにはコントロールパネルに「音声合成」のアイコンがあったなぁ、と思ってみてみましたが、標準では英語の音声しか対応してないみたいですね。


更にフリーのソフトが無いかとネットも探してみましたが、残念ながら現状、VISTAで使えるソフトは見つかりませんでした。


XP用ならかなりの数が見つかるのですが、こいういうところにMicrosoftがVISTAにおいて個人がドライバなどを作成するのを困難にしている、という戦略が影響しているのでしょうか。


テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

<< フラッシュメモリに生の個人情報を入れるのはやめようよ | ホーム | マウスを電池1本で駆動する >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


