プロフィール

やす

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/07/04 (Wed) 00:55
ヤマダ電機の長期保証 The安心 はお徳か?

実は自宅の洗濯機が故障しまして、この週末にヤマダ電機で新しいのを購入しました。

それ自体は地方にしてはなかなかの割引率でよい買い物だったのですが、同時に勧められて入ってしまったヤマダ電機独自の長期保証が後から考えると大失敗でした。


名前を「The 安心」といいますが、年3832円(初年は3129円)払うだけで、他店で購入の商品も保証します。また年間に3000円の商品券を進呈するので、これを使い切れば会費をほとんど取りもどせます、という一見とってもお得な内容。


しかし、冷静に規約書を呼んでみると色々、落とし穴がありそうです。


まず、対象商品が20型以上のテレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機・乾燥機、電子レンジ、大型マッサージ器とかなり限定されます。また保証期間が製造後6年(冷蔵庫・エアコンは9年)に限定されます。したがって、比較的最近これらを入手した人、または近々買おうとしている人にしか意味がありません。後から確認したところ、私の場合は所有している該当商品は全て期限切れでした。


また商品券についても、1・2月用500円券、3・4月用500円券というように500円ずつ使用時期が厳密に規定されており、頻繁にヤマダ電機に通う人意外は、完全に使い切るのはかなり難しそうです。


というわけで、私はこの保証を継続する意思が失せたので、店で渡された振り替え申し込み用紙は返送しないで、最初に払ってしまった3000円を取り返すべく、W-ZERO3のTODOに各500円券の消化時期をしっかり登録しました^^;


実体験したものとして言わせてもらうと、上に書いたような内容は店頭で店員から簡単な説明を受けただけではなかなか実感できません。あわてず、じっくり話を聴くなり規約を読むなりして、自分にメリットがあるかどうかちゃんと判断してから申し込むことをお勧めします。

スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : コンピュータ

<< マウスを電池1本で駆動する | ホーム | 廉価版クアッドコアCPUが出るのか? >>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。