プロフィール

やす

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2007/06/24 (Sun) 02:12
こんどはCoolPix990復活

先日、コンパクトデジカメOptioS4を使い始めた話をしましたが、1日撮って回って、しばらく放置していたデジカメにまた目覚めてきました。

というわけで、こんどはニコンのCoolPix990を引っ張り出してきました。これも300万画素で、画素数的にはOptioS4にも劣る旧機種ですが、ネット上でもちらほら愛用者を見かけるなかなかの名機です。


サイズはかなり大柄ですが、絞り優先・シャッタースピード優先・マニュアルなどの露出モードがあり、OptioS4よりはデジタル一眼レフに近い操作性を持っています。また、電源が単3電池なので、エネループが活用できるのも好都合です。


以前使っていたときにはほとんどオートモードでしか撮影しておらず宝の持ち腐れでしたが、再度マニュアルを読み直して試してみて、露出モードの使い方などがなんとなくわかってきました。


撮った画像の画質は、OptioS4に解像度では劣るものの、自然でなんとなく落ち着きのある雰囲気です。やはりカメラのサイズの差でしょうか。


自分は結構飽き易いたちで、このように使っていないデジカメが何個も埋もれていたりするのですが、思い立ったときにすぐに色々試して見られることも、まんざら悪くは無いと思い直したりしています。

スポンサーサイト

テーマ : PC周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

<< USBカメラ ロジクールQcam for Notebooks Pro | ホーム | プログラムの実行優先度をコマンドラインで設定する >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


