プロフィール

やす

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/06/19 (Tue) 00:31
「したい!やりたい」を試してみる

@niftyが少し前に始めた「したい!やりたい」というサービスが気になっていました。今までなら気にしながらも、そのまま記憶から薄れてフェードアウトしていくところですが、GTDのおかげで一度気になったことはしっかり記録が残っているのです。


さて、この「したい!やりたい」ですが、サイトの説明によると、


「自分のしたいこと/目標/夢を公開し、同じ想いをもった人とつながることでカタチに近づけることを目指す、脱・自分型コミュニティサービス」


とのこと。これだけ聴くと、なかなかよさそうです。


で実際、中のトピックを見てみると、


 ・ダイエットしたい
  →定番ですね
 ・北海道に住みたい
  →なんとなくわかります
 ・わが生涯に一片の悔いが無いようにしたい
  →意味は良くわからないがなんかすごい


このあたりは、まあいいとして、


 ・映画館に行きたい
  →行けよ
 ・本を読みまくりたい
  →読めよ
 ・デジカメを買いたい
   →いや、だから買えよ
 ・スライムを作りたい
  →????


という感じで、内容的には玉石混合、かなりカオスな状態になっています。


夢という本来容易には実現しないことを題材にする以上、場所だけ提供して後はほとんどユーザー任せの運用では限界があるような気がします。実際コミュニティと呼べるほど、人が定住しているトピックもまだほとんど無いようです。


狙いは良いと思うのですが、もう少しシステムや管理人が夢へのステップを引き出す手助けをするような工夫ができないものでしょうか。


テーマ : Webサービス - ジャンル : コンピュータ

<< デジカメで望遠撮影 | ホーム | バックアップジョブの自動実行 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


