プロフィール

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2007/06/20 (Wed) 00:02
デジカメで望遠撮影

明日はちょっと用が有って休暇を取りました。用が済んだあとは、近場をドライブして久しぶりにデジカメでも撮ってみようかと、少し古いですがPENTAXのコンパクトデジカメOptioS4を引っ張り出してきました。

OptioS4は400万画素と今となっては一昔前のスペックですが、サイズのコンパクトさは今と比べても一級品、またこのサイズにしてはヒストグラム表示やマニュアルフォーカスなど、ちょっと凝った機能が入っているのが気に入っています。

久しぶりの使用なのでネット上で情報を集めていると、面白いものがありました。なんとPENTAXのスポッティングスコープ(バードウォッチングなどで使われているコンパクトな望遠鏡)には、OptionS4などを取り付ける専用のアダプタがあるんですね。

リンク先を見ると、この組み合わせで月面を撮った写真がありますが、細かなクレーターまで見事に写っています。コンパクトカメラでこんな写真が撮れるのは、ちょっと驚きですね。

そういえば、スポッティングスコーまではいかなくても、双眼鏡や単眼鏡の覗き口をデジカメのレンズに当てて望遠レンズ替わりにするという裏技がありますね(もちろん、静止物に押し付けるなどして固定しないと、ブレブレになってしまいますが)。

スポンサーサイト

<< FC2ブログでWindows Live Writer不調 | ホーム | 「したい!やりたい」を試してみる >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


