プロフィール

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/06/14 (Thu) 00:45
ロングレンジのTODOリスト

紙copiでGTDを始めるに伴い、TODO管理ツールの1つとしてW-ZERO3の使用も再開しています。

そこで一つ気が付いたのは、いままでTODOリストに登録するのはせいぜい数週間以内の直近の項目である、という固定観念にとらわれていたということ。しかし、実際にはそんな制約は無く、1年先だろうが2年先だろうが、やろうと思えば登録できるんですね。

そんなロングレンジのTODO項目があるのか?という気がするかもしれませんが、実は探すと結構あるのです。

これを思いついたきっかけは、最近うっかりしてクレジットカードのポイントを清算し忘れたためです。うちのカードの場合、1年はポイントを繰り越せるのですが、それ以上古いポイントは消滅してしまうのです。

こういう場合、毎年ポイント清算の締切日はだいたい決まっていますので、その数週間前にTODOとして登録しておけば、今後この種のうっかりは防げそうです。

あと、身近な例としては運転免許の更新時期を登録しておく、というのもありますね。

また、もう少し周期が短いものでは、一ヶ月おきにPCのバックアップを取ると決めている場合は、そいうものを定期登録しておくという手もあります。

後の問題は、その時がくるまでちゃんとそのTODO管理ツールを使い続けなければならない、ということですが、これは習慣化していくしかなさそうですね。

スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : コンピュータ

<< 年金個人情報提供サービス | ホーム | 車載カメラに関する妄想あれこれ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。