プロフィール

やす

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/06/13 (Wed) 00:00
車載カメラに関する妄想あれこれ

YouTubeに公開された車載カメラで撮った当て逃げ画像について、2ちゃんねるで盛り上がっているみたいですね。

当て逃げされた撮り主はお気の毒ですがそれはそれとして、動画を見ていて車載カメラに興味がわいてきました。

前にバイクのライダーがヘルメットにつけたカメラで走行中に撮った画像が公開されていたのを見たことがありますが、なかなかの迫力でした。車でもドライブに出かけたときに、一日中の走行画像をとっておけると、何かと面白そうです。

ドライブレコーダーでは、公開されているほどの長時間・高画質の録画はできそうに無いので、あれはビデオカメラでも積んでいたんでしょうか。ビデオカメラだと、電源のスタミナと録画時間が問題になるので、やはり大容量のHDDあたりに録画したいところです。

iPodをボイスレコーダーにするオプションはたしか有ったと思いますが、さすがに外付けカメラは無いですかね。

と、ここで思いついたのは、ビデオチャット用のUSBカメラです。あれをVAIO typeUにつないでダッシュボードあたりにセットすれば、かなり長時間録画できるようになるかも(画質はあまり期待できませんが)。

実はVAIO typeUには低解像度ながらカメラが付いているので、そのまま動画が録画できるのですが、あの重い筐体をダッシュボードにセットするのは、さすがにやばそうですからね。

今度ショップに行ったときに、値段がお手ごろなカメラがあれば、ちょっと考えてみたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : コンピュータ

<< ロングレンジのTODOリスト | ホーム | マウス・キーボード共有ソフト DOKODEMO >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ドライブレコーダー

ドライブレコーダー)イベントデータレコーダー(EDR; ''Event Data Recoder'', ドライブレコーダーとも)は、交通事故に関する情報を記録するために自動車に設置される装置である。概要衝突事故の前後に自動車の挙動がどうだったか、公的な機関が判断す


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。