プロフィール

やす

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/06/06 (Wed) 23:50
紙copiでGTD試行 その2

昨日の続きです。

まず、inboxはあまり使わないと書きましたが、今日Web上のちょっとした記事を取り込もうとしてその置き場所に迷い、結局とりあえずinboxに置くという場面がありました。

やはり使用頻度は低くてもinboxはあった方がいいようです。位置づけ的にはinboxは入り口ですが、意味的には気になることを一つも取りこぼさないための最後の砦として働くようですね。

あと、「プロジェクト」の箱の扱いが難しいです。プロジェクトの箱内に具体的なプロジェクト名の小箱を作って、その中にアクションアイテムを入れていますが、このままでは直近で行うべきアイテムの見通しが悪いです。

やはり、やるアイテムは「あとでやる」の箱に移したほうがいいのか。でも、それだと元のプロジェクトの小箱との結びつきが曖昧になるし。

とりあえず紙copiにはファイルリンクという機能があって、これでテキストフィルに他のファイルやフォルダをリンクできるので、プロジェクト内のアクションアイテムにプロジェクトの小箱をリンクし、「あとでやる」箱に移してみようかと思います。

ただし小箱をファイルリンクするには、小箱を右クリックして「フォルダを開く」を選択し、エクスプローラーで小箱のフォルダを表示させて、それをリンク先のファイルにドラッグ&ドロップする、という手順が必要なようで、若干面倒です。

あと、紙copiはやはり検索機能が弱いですね。必要なファイルを探す、ということについては必要十分な検索機能がありますが、条件をつけてファイルを絞り込むような機能が欲しいところです。

このあたりは、データは通常のファイル・フォルダ形式、という特徴を生かして、VISTAの検索機能などで何とかならないか、もう少し研究してみたいと思います。


テーマ : 雑記 - ジャンル : コンピュータ

<< Twitter friendsの増やし方 | ホーム | 紙copiでGTD試行 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


