プロフィール

やす

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2007/06/05 (Tue) 23:50
紙copiでGTD試行

先日ちょっと書きましたが、私用の範囲で紙copiでのGTDの試行を始めました。

結構評判のいいTODOリストサービスである「Remember The Milk」とか、GTD専用ソフトである「ThinkingRock」とかも試用していろいろ考えましたが、とりあえずここに落ち着きました。

決め手は、GTDを使い込んでいくと非常に個人的なことも書くことになると思われるので、オンラインにデータを置くことに若干不安があったのと、紙copiのWeb取り込み能力の高さが大きいです(外部から情報を得る手段としては、やはりWebの比重が大きいですから)。

あと、データ形式がほとんど通常のファイル・フォルダ形式なので、紙copiがない環境でもデータさえコピーすればある程度見えそうなことと、他に移行する場合もつぶしが効きそうなことなど。

とりあえず、以下のような箱を作って、ファイルを放り込んだり、移動したりしてます。

 ・inbox
 ・情報
 ・いつかやる
 ・プロジェクト
 ・あとでやる
 ・すぐやる
 ・DONE

オリジナルのGTDでは、すぐやることは、やってすぐゴミ箱に捨てることになっていますが、とりあえず直近でやることや継続的にやることを「すぐやる」という箱に入れています。

また、DONEは済んだことのゴミ箱代わりです。あと、人に頼んだことの連絡待ちフォルダがあるはずですが、いまのところ私用で人に頼むことが無さそうなので、保留中です。

しばらくやってみた感触では、「inbox」はあまり使いません。オフラインツールという性格上、inboxの箱に入れられる状況なら、直接該当する箱に入れてしまうほうが多いです。

その分、紙copiを使えない状況では、ありとあらゆるツールを使う方針です。

 会社でWebから気になる情報を見つけた
   →Google Notebookに入れる
私用で外出中に思いついた
  →携帯メールで自分のアドレスに送る
時間が無いとき
  →Traveler's Notebookにメモする

などなど。実質的には、inboxは紙cpoi上ではなく、これらの手段といことになりそうです。

ほんとはボイスレコーダーも使いたいんですが、人目のあるところで使う勇気がありません^^;。

スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : コンピュータ

<< 紙copiでGTD試行 その2 | ホーム | Windows Live Writer Beta 日本語版 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


