プロフィール

やす

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2007/06/04 (Mon) 23:36
Windows Live Writer Beta 日本語版

いろんなサイトでWindows Live Writer Beta 日本語版が紹介されていたので、実はこのサイトも週末からこれで書いています。

いままで使っていたxfy blog editorよりも、動作が軽いのはいいですね。また、画像の貼り付けも簡単です(急に記事に画像を貼り出したのは、そのためですw)。

ただし、標準でサポートされているWindows Liveスペースなど以外のブログで使用するには、最初に若干面倒な設定が必要でした。

ネットで調べた結果、FC2ブログで使用するためには、アカウントの追加で「その他のブログサービス」選択後、ホームぺージのURL・ユーザー名・パスワード入力、その後更に使用するブログの種類として「Movable Type API」、ブログのリモート投稿URLとして「http://blog.fc2.com/xmlrpc.php」を設定する必要があります。

xfy Blog Editorは最初から国内の主要なブログの設定が内蔵されていたので、この点ではあちらの方が親切でした。

最初、記事のカテゴリの設定などをどこでやるのかわからず探し回りましたが、何のことは無い、編集画面の一番下に設定欄がありました。この設定欄の右端の上矢印をクリックすると更に設定欄が広がり、トラックバックURLなども設定できるようになります。

あと、表示メニューの「Webプレビュー」を選ぶと、ほとんど本物のブログと同じイメージでプレビューができるのには驚きました。これは便利です。

 ちょっと違和感があったのは、普通に改行して行間を空けると、実際のブログ上では編集時の見た目以上に間が開くこと。この点は慣れるまで注意が必要です。今のところ、Shift+改行でそこそこの幅改行してくれるので、これでしのいでます(これが正しい使い方なのかどうかはまだ不明ですが)。

スポンサーサイト

テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

<< 紙copiでGTD試行 | ホーム | Traveler's notebook カスタマイズ >>

コメント

ありがとう

おじゃま致します。
WLWの改行の件を調べていましたら、来ました。

普通に改行すると、1行開けてるみたいになるので困ってたのですが、こちらの記事の「shift+改行」の技でうまくいきました。
ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Windows Live Writer

Windows Live WriterでFC2のブログが投稿できるらしい。つーことでテストだくわっ。 まず、Writerを立ち上げて「ツール」&rarr;「アカウント」&rarr;「追加」ボタンを押す。 ? 「他のブログ...


 BLOG TOP 


