プロフィール

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/05/31 (Thu) 23:15
紙copiを使ってみる

LifeHack系のブログで話題になっていた紙copiというソフトがよさそうだったので、とりあえずダウンロードして試用してみました(30日無料試用可能)。


これがなかなか良くできていて、以下のようなさまざまな使い方ができそうです。


1.Webのスクラップソフトとして

これが一番の売りの機能ですが、ブラウザに表示している画面を、ポップアップメニュー一発で、画像も含めてかなりの高精度で取り込めます。気になる記事をどんどん保存し、オフラインで参照することができます。


2.メモツールとして

「新しい紙」というメニューやボタンを押すと、すぐに書き出せます。先頭行が自動的にファイル名になりますので、保存場所やファイル名を気にする必要がありません。

また、書き込んでいる途中で適宜ファイルに書き込まれますので、手で保存する手間もありません。


3.パソコン上のワークプレースとして

「箱」というフォルダのような保存場所を複数つくれます。ここには上記のスクラップやメモ(紙)の他に、任意のファイルも入れられます。仕事の内容別に箱を用意して関連するファイルを収めていくと、そこがそのまま仕事場になります。


などなど。


データの保存場所をみると、OSのフォルダ・ファイル構造にほとんどそのまま写像されているようで、シンプルなのもいいですね。


お値段も2000円台とお手ごろですし、これは試用期間が済んだら買ってしまいそうな予感です(これを使ってGTDができないか、思案中)。


テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

<< Twitter 公式モバイル版 | ホーム | Twitterクライアント twit導入 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


