プロフィール

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/05/30 (Wed) 23:10
Twitterクライアント twit導入

先日Twitterをはじめたと書きましたが、その後Twitter専用クライアントを導入しました。


Twitter用クライアントはいろいろ出ているようですが、新着時のポップアップ通知、未読のアイコン表示など、欲しい機能がそろっているtwitを使わせてもらいました。


いやー、ブラウザで見ていたときに比べて非常に快適です。デスクトップでのTwitterは、専用クライアントで使って初めて本来の力を発揮するような気がします。ポップアップ通知で、今まで以上に発言チェックに気をとられるのがある意味、弱点ですが。


あと更新頻度のデフォルト値が60秒になっていますが、そんなに頻繁にアクセスして大丈夫なのか、とTwitterのサーバーが若干心配になります。使用人数を考えると、1秒間に何リクエスト処理しなければならないのかと(システム管理者の性)。一応、180秒に伸ばしておきました(焼け石に水か)。


しかしこういうツールを見ていると、自分も作ってみたくなりますね。TwitterはAPIがちゃんと公開されていますし、インターフェースも案外シンプルみたいですし。ネットとXMLが簡単に扱える、良いリッチクライアント用の開発言語、何か無いですかね。



テーマ : Webサービス - ジャンル : コンピュータ

<< 紙copiを使ってみる | ホーム | VAIO typeU VISTAアップグレード断念 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


