プロフィール

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/05/22 (Tue) 22:15
シャドウコピーで障害復旧

LifeHack系のサイトで紹介されていた情報スクラップソフト 紙COPIがよさそうだったので、とりあえず無料の紙COPI Lightをインストールしようとしたのですが、ここではまりました。


何度インストールしても正常に起動せず、更にアンインストールもできない状況に陥ってしまいました。


そこでホームページをよく読んでみると、なんと紙COPI LightはVISTAに対応していなかったんですね(有償の紙COPIは対応しています)。情報をよく読まない自分も悪いんですが、アンインストールさえ正常にできないのはいただけません。


なんとか元の状態に戻せないかと考えていたところ、こんなときこそ先日設定したシャドウコピーの出番だと気づきました。


この場合、ファイル単位ではどれを戻していいかわからないので、厳密にはシャドウコピーというよりも、システムの復元を使用します。早速復元ポイントを見てみたところ、運よくインストール開始のすぐ前のポイント見つかり、無事システムをインストール前の状態までまき戻すことができました。


やはり、システムをいつでも任意の状態に巻き戻せるという安心感はいいですね。今回はたまたまいい復元ポイントがあって助かったのですが、何かソフトやドライバなどをインストールする前には、手動で復元ポイントを作成しておくと、なお良いですね。


スポンサーサイト

テーマ : Windows Vista - ジャンル : コンピュータ

<< スレンダーシェイパー | ホーム | Pocket MindMap試用版 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。