プロフィール

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/05/13 (Sun) 23:50
新世代の充電池エネループ

うちではロジクールのワイヤレスマウスと、ソニーのBluetoothマウスを使っていますが、いずれも単三電池2本を使用します。


以前は乾電池を使っていたのですが、こいつらが結構大食らいで一月おきくらいで交換になってしまうため、耐え切れずに充電池使用に切り替えました。


そこで使い始めたのが、次世代の充電池と呼ばれるサンヨーのエネループです。


メーカーの説明を見ると


 ・1000回繰り返し充電可能

 ・自然放電が少ない

 ・継ぎ足し充電可能


と、いいことずくめですが果たしてその実態は?


使ってみた感じですが、確かにいいです、これ。今までの充電池のイメージは、フル充電しても数週間もたてば自然放電してしまってほとんど使い物にならない、というものでしたが、これは入れっぱなしで1,2ヶ月放置してもしっかり動作します。


また電池のもちも、アルカリ電池と遜色ないくらいもちます。


あえて難点を挙げると、まず通常の乾電池よりも若干重いこと。こいつを入れると、マウスがずっしりと重くなります^^;


また出力が1.2Vなので、動作電圧がクリティカルな機器では動作しない場合があるかもしれません(うちでは、まだだめな例には遇っていませんが)。まあ、これはエネループというより、充電池全般の問題ですが。


いろいろ書きましたが、月に数本以上単三電池を消費するご家庭では、お勧めです。


スポンサーサイト

テーマ : ハードウェア - ジャンル : コンピュータ

<< 名言セラピー | ホーム | VISTAのシャドウコピー続報 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。