プロフィール

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/05/11 (Fri) 23:55
短いPodcastをまとめて聴く

iPodを移動中の車の中などで聴いていて困るのが、1本の時間が非常に短いPodcastの場合です。


有名なジャーナリストの番組などに多いのですが、1本3分以下の短い記事が頻繁に配信されてる場合などがこれに当たります。


毎日チェックして配信直後に聞いている人はちょうどいいのでしょうが、自分のように1~2週間分まとめてiPodに転送して車などで聞いている場合は、いちいち手動で再生するわけにいきません。


複数をまとめて再生する手段としてプレイリストがありますが、それでも新しいものを登録したり、既に聴いたものを削除したりするのはかなり手間がかかります。


そこで登場するのがスマートプレイリストです。これは個々の曲を登録するのではなく、特定の条件に合致する曲を自動的に検索して集めてきてくれる便利なプレイリストです。


作り方は、iTunesのファイルメニューから、新規スマートプレイリストを選択します。


開いたダイアログで集めたい条件を指定します。今回の目的の場合は、たとえば以下のように設定します。


 次の [すべての] ルールに一致:

 ・[アルバムが] [を含む] [Podcastタイトルの共通部]

 ・[再生回数が] [である] [0]

 ・「上限」のチェックをはずす

 ・「ライブアップデート」をチェック


これを一度設定しておくと、いつそのスマートプレイリストを再生しても、自動的にまだ聴いていない記事のみをまとめて再生してくれます。


なお、前回途中まで聴いていた記事については、ちゃんとその続きから再生してくれます。なかなか賢い動きです。

スポンサーサイト

テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

<< VISTAのシャドウコピー続報 | ホーム | Sleipnirでブログ作成環境 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。