プロフィール

やす

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/05/06 (Sun) 22:50
HDDレコーダーでTV視聴時間を減らす?

今日は帰省していた実家から帰ってきました。明日からまた仕事です。中途半端な飛び石連休で明けたらいきなりフルの1週間稼動、今年のゴールデンウィークはなんとなく間が悪かったですね。


それはともかくとして、帰ってみたらHDDレコーダーに予約録画が山ほど溜まっていました。今ブログを書きながら横目で見ていますが、これは1週間では消化できないかもしれません。


もうどれかの番組をあきらめようかと思い始めていますが、ここで思いつきました。普段はついつい毎週見たい番組を全部見てしまうんですが、これをいったんHDDレコーダーに全てバッファリングしていったらどうでしょう。


そして、時間ができたときに優先順位の高いものから順番にある時間の分だけ見ていきます。そうすると必然的に、優先度の低い番組がどんどんレコーダー内にたまっていきます。


そしてある程度たまると古いものは見る気がしなくなってきますので、そのタイミングでまとめて消去します。あるいは、HDDレコーダーの空が少なくなるまで待って、古いものを一気に消去でもよいかもしれません。


テレビって中毒性があってなかなかスッパリとはやめられないんですが、こういう手段で保険をかけつつ、少しずつ見る量を削っていけば、視聴時間を減らせるかもしれませんね。



テーマ : 雑記 - ジャンル : コンピュータ

<< ノイズフィルター付きシガーライターソケット | ホーム | SecondLifeで仏大統領選挙戦 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


