プロフィール

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/04/21 (Sat) 23:55
マインドマップ作成ソフト freemind

最近仕事でよくfreemindを使うようになりました。名前のとおり、フリーのマインドマップ作成ツールです。こちら からダウンロードできます。


マインドマップとは何かということについては、ネットで検索するとたくさんのページがヒットするようになってきていますので、そちらを参照してください。


freemindはフリーのマインドマップ作成ツールの中では一番の完成度と思われ、十分実務に耐える仕上がりになっています。Javaベースですが、Javaの実行環境さえ入っていれば、インストールもWindowsではインストーラ一発で、日本語化もされています。


自分の場合は、開発する物件の要件の整理、初めて読むドキュメントの内容整理、会議の議事内容のまとめ、などに使っています。今のところ回りで使っているのは私のみなので、作成した結果をPDF形式で保存して配布したりしていますが、幸い無償ツールなので、なんとか職場に広めたいところです。


ドキュメントが十分でないので、最初はとっつきにくいかもしれませんが、「これできないのかな?」 と思うようなことは、たいてい何らかの手が準備されています。


たとえば

・ノードの移動がめんどくさい

 →マウスのドラッグ&ドロップで任意のノードの配下や上側・下側に移動できます。

・ノード間を結ぶ矢印の軌道が気に入らない

 →矢印をドラッグすることで自由に調整できます。

・表現力が貧弱

 →画像を挿入できます。HTMLを使えば表なども挿入できます。


などなど。


第一印象だけで投げ出さず、じっくり使い込んでみたいソフトです。

スポンサーサイト

テーマ : フリーソフト - ジャンル : コンピュータ

<< FC2ブログ 設定メモ | ホーム | はじめまして >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。