プロフィール

やす

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/04/30 (Mon) 19:25
カーナビのスケジューラーを活用する

去年末に車を買い替えたんですが、最近の車らしく当然のようにカーナビが付いています。そして最近のカーナビは非常に多機能で、スケジューラーとかアドレス帳とか、PIMソフト並の機能が組み込まれているんですね。


年中車で走り回っている営業マンなどならともかく、普通の人間がこんな機能いつ使うんだろうと最初は考えていたんですが、スケジューラーについては一つ使い道を見つけました。


それは、日付が決まっている特売日などのイベントを登録しておくというものです。というのも、毎週の曜日が決まっているイベントというのは比較的簡単に覚えていられるのですが、毎月何日というように日付で決まっているイベントは、なかなか覚えておくのがむずかしいためです。


たとえば、うちの近所のサティは毎月20、30日がカードを持っていると5%引きになる日です。また私の行きつけのガソリンスタンドは、10,20,30日がガソリン5円引きの日ですが、気がついたら過ぎていたということがしばしば起こります。


こういう日をカーナビのスケジューラーに毎月のイベントとして登録し、当日にメッセージを表示するなどの設定をしておけば、確実に思い出すことができます。


実際このスケジュールを登録してから、車のガソリンは非常に規則的に10日おきに入れるようになりました^^;。


ただし、当日車に乗らなければ、それまでなんですが。。。。



テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

<< プロの技 | ホーム | 電子辞書 カシオXD-SW6400 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


メーカー/アークヒル 適合:ポータブルナ

メーカー/アークヒル 適合:ポータブルナビ用6~9インチモニター用 TVカバー カーモニターの保護カバー/カー用品 も取り扱ってます。http://item.rakuten.co.jp/prinet-kyoto/ss-24/です。パナソニック、ゴリラに使っているタイプとも同じです、ポータブル/モニターの


 BLOG TOP 


