プロフィール

やす

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2007/04/29 (Sun) 22:10
FC2ブログのGoogleサイトマップ登録

先日Googleにこのブログをサイト登録した際、Googleのウェブマスター ツールというのも見つけて時々見ていたのですが、どうも更にサイトマップという詳細情報を登録できるらしい。


サイトマップを登録すると、そのサイトに関する詳細な統計情報や巡回時のエラー情報などが参照できるようになるようです。


ということで、このサイトマップを登録すべく、サイトマップの作り方を調べまていました。探してみるとGoogle向けのサイトマップを作成するツールはいろいろ公開されているのですが、問題はそのファイルがXML形式だということ。

サイトマップの登録の仕方は、まず作成したサイトマップファイルを自サイトに公開したのち、その場所をGoogleに登録することになるのですが、FC2ブログではXMLファイルはアップロードできないのです。ここで行き詰ってしまいました。


大手のFC2ブログが登録できない、なんてことはないだろうと思っていろいろ調べていたんですが、こちらで耳寄りな情報をみつけました。なんとFC2ブログでは、自動的にサイトマップファイルを作成してくれていたのですね。そんなことになっているとは灯台元暗しでした。


というわけで、Googleにサイトマップファイルの場所(FC2ブログのルートURL/sitemaps.xml)を登録するのみで、あっさり登録作業完了しました。


あと同じ場所にYahoo,MSN,Infoseekにサイト登録する方法と、Yahoo(US)にサイトマップを登録する方法も詳細に説明されていたので、こちらも行っておきました。


mixiで副収入!さま、丁寧でわかりやすい説明、感激しました。

スポンサーサイト

テーマ : Google関連 - ジャンル : コンピュータ

<< 電子辞書 カシオXD-SW6400 | ホーム | Excelで日記をつける >>

コメント

いやぁ、照れちゃいます(笑)

はじめまして、やすさん!
mixiで副収入!管理人のmixi太郎と申します。

自分のブログにリンクしていただいた上に、ほめていただいちゃうなんて小心者の自分には心臓に悪いです(笑)

そうそう、4月末頃からのヤフーアルゴリズム変更と、関連検索ワードがページ最上部に表示されるようになったことで、ヤフーからのトラフィックが大幅に変化しています。

たとえば、自分のmixiで副収入!はヤフーからのアクセスが10倍になりましたが、これは関連検索ワード(主にアンド検索の検索回数が多いワード)でトップ表示しているからです。

メインワードのSEOが弱くても関連ワードを押さえておけばメイン以上に効率よく見込み客を集められますので、今後のSEOでは単語選びがさらに重要になりますね。

検索アルゴリズムもGoogleのようにバックリンクが重視されるように変化してますし、SEOテクニックが通用しにくくなる時代が来そうな感じです。

これからはヤフーやグーグルに見つけてもらうのを待つんじゃなくて、サイトマップを活用してこちらから積極的にアプローチするのが重要になるかもしれませんね。

訪問ありがとうございます

mixi太郎さん、はじめまして。こちらこそ、わざわざのご訪問、恐縮です。引用しているページは本当に役に立ちました。

しかしSEOは奥が深そうですね。自分としては当面ビジネスは目指していませんが、やはり多くの人に読んでもらえるのはうれしいですし、何よりも根が技術者なので、いろいろいじってみること自体が楽しいです。

今後も参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


