プロフィール

やす

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2007/10/04 (Thu) 23:30
メモリ4GBに増設

楽天の上海問屋でTranscendのPC6400 2GBのメモリセットが1万円を切って9999円だったので、思わず買ってしまいました。

届いて早速取り付けましたが、最初はブルースクリーンが出まくって焦りました。メモリのクロックを定格の800MHzに戻したところ、なんとか安定しましたが、異なる種類のメモリを2セット混合させるのは、やはり無謀だったかな。

なにはともあれ4GB状態で動き始めましたが、VISTAに認識されるのは3.5GB程度です。どうもOSの制限でフルには使えないみたいですね。

効果としては、OSの起動が速くなったような気がします(感覚ですが)。また、一度起動したプログラムは、全部キャッシュされるようなので恐ろしく速く再起動しますね。

OSを起動してしばらくすると、空き容量が無くなるまで2GBくらいキャッシュに割り振られます。メーラーとブラウザとブログエディタくらいしか使っていないのに、何をキャッシュに乗せているのやら。

それにしてもOSに認識されていない0.5GBくらいを何とか活用する手は無いものか。

スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造 - ジャンル : コンピュータ

<< DLNA型ファイル転送クライアントRDLNA | ホーム | Wテキストリーダー Ver.0.5アップ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


