プロフィール

やす

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/09/13 (Thu) 00:38
青空文庫向けWX310K用テキストリーダー

先日書いたh" styleさんのテキストビューアを参考にさせていただき、縦書きもできる青空文庫用のjavascript版ビューアが動き出しました。ほとんど自分が使うためと興味本位で作っていますが、とりあえず公開してみます。

 Wテキストリーダー Ver.0.1

名前は縦書き・横書き両方できるということで、頭にWを付けてみました。一応動き始めたというレベルなので、バージョンはまだ0.1です。

使い方・使用条件はどは、元になったh" styleさんのさんのテキストビューアとほとんど同じで、フルスクリーンモード専用です。一度WX310KのOperaで読み込み、保存して使用してください。

元に無い機能としては、

 ・縦書き・横書きが選べる
 ・ルビ・注の消去機能がある
 ・最初のページデータが読めた時点から閲覧操作ができる
  (バックグラウンドで残りを読み込み続ける)

などがあります。

なお縦書きは、文字の配置は縦になっているものの、フォントが横書き用なので、違和感ありまくりです。それらしく置き換えられる文字は置換してみたのですが、一番よく使われる句読点にいい代替文字がなく、横書きフォントのままなのがかなり痛いです。

何かいい手がないか考えていますが、このあたりはjavascriptの限界かもしれません。

最後になりましたが、良いプログラムを見せていただいたh" styleさん、ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : 通信・電話 - ジャンル : コンピュータ

<< 青空文庫向けテキストリーダー更新 | ホーム | WX310Kで青空文庫のテキストを読む >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。