プロフィール

やす

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/08/05 (Sun) 20:27
デフラグ高速化

昨日仕掛けたデフラグですが、残念ながら朝になってもまだ終わってませんでした。

VirtualPCの仮想ディスクファイルなど、大きいファイルがあるせいもあるのでしょうが、コマンドラインで起動しても、まだ実行が遅いようです。

そこでもう少しネットを調べてみると、VISTAのシャドウコピーをとめるとデフラグが高速化するという記述発見。

早速試してみると、確かにシャドウコピーありのときに比べて数倍のディスク転送レートが出ました。これによって、なんとかCドライブのデフラグを終えることができました。

シャドウコピーを止めるには、

 コントロールパネル
  →バックアップと復元センター
  →復元ポイントの作成または設定の変更

で自動復元ポイントのリスト内の対象のドライブのチェックを外します。ただし、これをやると、当然ながらそれまでにとったシャドウコピーの履歴は無効になりますので、ご注意ください。

スポンサーサイト

テーマ : Windows Vista - ジャンル : コンピュータ

<< バックアップの見直し | ホーム | VISTAでのデフラグ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。