プロフィール

やす

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/04/26 (Thu) 23:58
NAS上のiTunesライブラリを複数マシンで共有

前にNASを導入したと書きましたが、そこで懸案として残っていた、NAS上にiTunesのライブラリファイルを格納する方法について試してみました。


まずやってみたのは、マイドキュメントのミュージックフォルダ内にあるiTuesフォルダ全体をNAS上にコピーし、iTunesの設定ダイアログの詳細タブにある「[iTunes Music]フォルダの格納場所」をそのNAS上のフォルダ内のiTunes Musicフォルダに設定してみること。


これをやると、確かにiTunes Musicフォルダ内の実データについては、NAS上のファイルを参照しているようですが、iTunesフォルダ直下にあるiTunes ライブラリファイル (iTunes Library.itlとiTunes Music Library.xml)は、相変わらずマイドキュメント側のローカルファイルを参照しているようです。


ネットで調べてみたところ、どうやらiTunesの設定でiTunes ライブラリファイルを他の場所に移動することはできないらしい。これでは実ファイルはNAS上に置けても、その管理ファイルであるiTunes ライブラリファイルがNAS上で共有できないので、複数マシンで使用することができません。


ここで行き詰まってしまったので、とりあえず設定を元に戻して作業を終了しました。


ところが最近ネットでVSITA関係の記事を読んでいて、VISTAではファイルのシンボリックリンクを作成するmklinkというコマンドが新設されている、という記事に目がとまりました。


シンボリックリンクとは、別の場所にあるファイルを、あたかもそこにあるように見せかけるファイルのことです。シンボリックリンクファイルを参照すると、それはリンク先のファイルを参照することになります。


ということは、マイドキュメント内のiTuesフォルダをNAS上にコピーしたiTuesフォルダへのシンボリックに置き換えてしまえばいいのではないか?ということで、早速やってみました。


まず、マイドキュメントのミュージックフォルダ内にあるiTunesフォルダをNAS上にコピーした後、元のiTunesフォルダは念のために別名にリネームして保存します。次にコマンドプロンプトウィンドウを開いて、マイドキュメントのミュージックフォルダに移動し、以下のコマンドを実行します。


 mklink /D iTunes X:\iTunes


/Dはディレクトリのシンボリックリンクを作るためのオプションで、X:\iTunesがNAS上のiTuesフォルダのコピーの場所です。

早速iTunesを起動してみると、ちゃんとシンボリックリンクを介してNAS上のファイルを参照しているようです。Podcastなどを更新してみると、ファイルの書き込みも問題なさそうです。


さらに別マシンのノートPCにもiTunesをインストールし、上と同様の手順でiTunesフォルダをNAS上へのシンボリックリンクに置きかえます。ここでiTunesを起動してみると、先ほど更新したファイルも含めてうまく参照できているようです。


これでNAS上のiTunesライブラリの複数マシンでの共有環境が完成しました。ただし、複数マシンで同時にiTunesを起動すると、ファイルの競合が発生しそうですが(怖くて試してません^^;)。


また、この運用を始めてからまだあまり日が経っていませんので、なにか問題がないとは言い切れません。試してみるときはファイルのバックアップなどでデータの保全に注意するとともに、自己責任でお願いします。


スポンサーサイト

<< iPodに動画を入れる | ホーム | Googleツールバー導入 >>

コメント

私の場合は、Itunesのライブラリをデータドライブ(もちろん、≠起動ドライブです。)に移設したいと考えていて、シンボリックリンク/ジャンクションの運用事例を探していました。正しくこの内容でで、私の場合は1ユーザーかつ1コンピューターで使用しているので、購入管理と認証もほぼ問題ないでしょう。
まずはありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。