プロフィール

やす

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/11/18 (Sun) 22:15
iPod touchシリコンジャケット

やっとiPod touch用の専用ジャケットを入手しました。ray-outのジャケットと液晶保護フィルム、ACアダプタがセットになった、Starting SETです。色はホワイト(というか半透明)。

ジャケットはボタンの位置もぴったり合っているし、光センサーやストラップ用の穴も開いています。さすがに液晶の開口部が大きいので、液晶の長辺側の境目を指でなぞったりすると若干ヨレますが、他には素材のヨレなどもありません。肌触りもなめらかで、なかなかいい感じです。

他にエレコム製のシリコンジャケットと保護フィルムのセットもありましたが、値段がほとんど変わらなくてACアダプタも付いているこちらにしました。そういえば、iPod touchって電源の相性がちょっと厳しいみたいですね。iPod 5Gでは問題なく動いていたACアダプタと車の12Vアダプターがtouchでは使えませんでした。このセットに付いていたACアダプタはちゃんと使えましたので、一石二鳥です。

悔やまれるのは、毎度のことながら保護フィルムのシートがうまく貼れなかったこと。付属しているシートは粘着力がかなり強くて、一旦貼り付けに失敗すると、かなり張り直しが難しいです(自分が不器用なだけかもしれませんが)。


テーマ : iPod touch - ジャンル : コンピュータ

2007/11/11 (Sun) 22:57
iPod touch用スピーカー

先日メーカーに問い合わせのメールを出したと書いたFMトランスミッターですが、メーカー返事がきました。「受信側の機器の性能やアンテナの受信感度、又はお使いになる環境により受信状況が変化いたしますので、一概に定めた距離での断定は出来ません」だそうです。まあ予期はしていましたが、やはり不具合という認識ではないようです。ラジオ何台かで試しても同じ結果だったんですけどね。

自分は別にクレーマーなどではありませんが、今回はどうにも納得のできない使えなさ具合なので、ダメ元で購入店に返品を依頼してみようか、などと考えています。

それはともかくとして、やはりスピーカーは欲しいということで、今度はいくつかのページでも紹介されていたロックリッジサウンドのISN-01を購入しました。これは元々は旧iPod nano用で単四電池1本を使用しますが、本体のサイズから想像する以上の音量が出て、なかなか使えます。最初からこっちを買っておけば良かった。

今回はこのISN-01が、ヤマダ電機で在庫限りでしたが、ネット価格より安いくらいの2340円で買えました。どうも旧iPod nano用品は在庫処分に入っているようですね。購入を考えている方は、早めに手配した方が良いかもしれません。

テーマ : iPod touch - ジャンル : コンピュータ

2007/11/08 (Thu) 00:06
iPod touchにFMトランスミッター

iPod touchの音をスピーカーで聞きたいということで、実は週末にFMトランスミッターを買いました。外付けスピーカーやらbluetoothアダプタやらいろいろ考えたのですが、FMトランスミッターにすれば今あるラジカセやポータブルラジオなどがすべてそのままiPodの外付け機器になる、という甘いもくろみからです。

買ったのはTUNEWAVE FMという直付けで本体から給電するタイプですが、これが残念ながらかなりの期待外れでした。とにかく送信出力が低いのです。本体給電タイプは電波が弱いとは、一般的な噂としては聞いていたのですが、まさかここまでとは。

どれほどのものかというと、部屋の中でロッドアンテナをのばしたラジカセに対して、1メートル離れるだけで音声がノイズに埋もれてほとんどまともに聞こえません。もちろんチューニングは合ってますし、ラジオとトランスミッタの間に何の障害物も無いのにです。

これではトランスミッタとしては、とても用を成しません。昔キットで作った、指の先ほどの基板を単5電池1本で駆動したワイヤレスマイクの方が、よほど高出力でしたよ^^;。

とりあえず、日曜にメーカーのサポートにこの製品のこの状況は正常なのでしょうか、と問い合わせのメールを送りましたが、今のところ応答無しです。

テーマ : iPod touch - ジャンル : コンピュータ

2007/11/04 (Sun) 22:02
iPod touch jailbreak実行

到着してから約2週間がたったiPod touchですが、来年2月には正式なSDKが出るということなので、それまではノーマル状態で使っていようかと思っていました。

しかし、jailbreak関連のページを見ているとあまりに楽しそうで、また失敗しても最悪出荷状態には戻せるようなので、我慢しきれず思わず挑戦してしまいました。

作業は主にjailbreakのWikiで情報を得て、touchFree6なるソフトをダウンロードして行いました。実行環境はWIndows VISTA Ultimateで、コマンドを管理者権限で実行することで、特に問題もなくスムーズに完了することができました。先駆者の方々に感謝です。

jailbreak後はお定まりのコースで、Installでめぼしいアプリを導入し、また同じWikiを参考にiPhone用のGoogle Maps,Mailなどのアプリもインストールしました。またPC側からアクセスするために、PCにWinSCPとPuTTYjpも導入しました。

とりあえず一通りのソフトを入れてみての感想は、iPod touchが本当に普通のコンピューターになってしまった、とうことです。iPodにSSHでログインし、ファイル転送やUNIXコマンドを実行するなんて、少し前には想像もできませんでした。

jailbreakは非公式な手段であり、基本的な知識の無い人が手を出すと非常に高いリスクがありますが、そのリスクを取る覚悟のできた人にとっては、とても魅力的な世界へのチケットだと思います。だだし、個人的な感触としては、少なくともコマンドラインで基本的なUNIXコマンドを使いこなすスキルの無い人は、手を出すべきではない世界だと思いました。

テーマ : iPod touch - ジャンル : コンピュータ

2007/11/03 (Sat) 23:47
VAIO typeU バッテリー修理

しばらく放置していたVAIO typeUを久しぶりに使おうと思ったら、バッテリーをちゃんと装着しているのに、認識されない状態になってしまっていました。

ネットで検索すると、他にも同様の状態と思われる人が数人。何か最近、バッテリー関係のトラブルの話題が多いですね(ソニーに限りませんが)。

とりあえずVAIOカスタマーリンクに電話して修理を依頼しました。バッテリーは消耗品だから、とか何とかもっとゴネられるかと思っていろいろ想定問答を考えていたのですが、非常にあっさりと引き取り検査の上問題があれば交換、という話になりました。しかも本体は使っているだろうから、ということでバッテリーだけ引き渡せばいいとのこと。

あまりに話がスムーズ進みすぎて、拍子抜けでした。ここまでスムーズだと、同様の件が多発しているのかと、疑いたくなってしまいますが。

しかし、3年の拡張保証を付けておいて良かった。保証期間が切れていたら、さすがにこうは行かなかったでしょうね。

テーマ : VAIO - ジャンル : コンピュータ

| ホーム |

 BLOG TOP 


