プロフィール

やす

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/09/29 (Sat) 10:57
iPod touchが気になる

巷ではiPod touchがかなり人気みたいですね。Windowsでは接続でトラブルもあったみたいですが。

私もかなり気になっていますが、今年頭に80GBのiPodを買ったばかりなので、購入には踏み切れていません。

基本的に、音声・動画のプレーヤーとしては現状のiPodでほぼ満足している、というのもあります。最大でも16GBという容量も、動画を入れるには若干心許ないですし。

しかし、touchにしかない大画面やユーザーインターフェース、ブラウザ機能などにはかなり惹かれます。

また、ブラウザが載っているということは、WX310K用に作ったWテキストリーダーがうまく移植できれば、大画面の青空文庫リーダーになる可能性があるかも、などと考えるとかなり心がぐらつきます。

販売状況がもう少し落ち着いてiPod touchが店頭に並び始めたら、そのうち、買っちゃったよー、というご報告をすることになるかもしれません(笑)。


テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

2007/09/27 (Thu) 00:58
Wテキストリーダー Ver.0.4アップ

Wテキストリーダーを少し改修したので、公開します。

 Wテキストリーダー Ver.0.4

前回のVer.0.3で起動時に前回のファイルを読み込むか確認するようにしましたが、今回はこれに加えて、初期画面でファイルを選択しないでファイルロードボタンを押したときにも、同様の確認を行うようにしました。

起動した時にフルスクリーンモードになっていなくて、ロードを一旦キャンセルしてモード変更した場合などに、ボタンを押すだけで再ロードできて便利です。

あと、@ITで公開されたJavaScriptでオブジェクト指向プログラミングという記事に書かれているjavascriptのクラスの書き方が読みやすそうだったので、ソースの書式をこれに合わせて修正しました(動きには全く影響しませんが)。

テーマ : 通信・電話 - ジャンル : コンピュータ

2007/09/23 (Sun) 21:52
Wテキストリーダー活用

今日は乗っている車のリコールがあって、車のディーラーに行ってきました。

すぐ済むだろうと軽く考えていたのですが、店について所要時間を聞くと1時間半ほどかかるとのこと。代車を借りるほどでもないので、結局待つことにしました。

ここでWX310Kに入れた、自作のWテキストリーダーを始めて本格的に活用しました。具体的には、1時間半の間に青空文庫から落としていた宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」完読です。ああいう話だったんですね。

単にテキストリーダーということであれば、PDAとかPSPとかもっと見栄えのいいものはいくらでもあるのですが、こういう予想外の空き時間に、常時持ち歩いている携帯で手軽にテキストが読める便利さを実感しました。

しかも数千円で買える1GBのメモリカードを入れておけば、おそらく一生かかっても読み切れないくらいの書籍を携帯内に持ち歩けるのですから、いい時代になったものです。

テーマ : 通信・電話 - ジャンル : コンピュータ

2007/09/17 (Mon) 14:09
青空文庫向けテキストリーダー Ver.0.3アップ

WX310K用の青空文庫リーダーをアップデートしました。

 Wテキストリーダー Ver.0.3

今回の主な更新内容は、クッキーでの状態保存機能です。

一度ファイルを選んで表示すると、2回目からは起動時に前回のファイルを読み込むか聞いてくるようになります。読み込む場合は、前回のページ位置なども再現されます。

これで自分で欲しい機能はほぼ実装しました。あとは縦書き時のレスポンスと見やすさをもう少しチューニングできればいいのですが、なかなか難しそうです。

テーマ : 通信・電話 - ジャンル : コンピュータ

2007/09/15 (Sat) 11:21
青空文庫向けテキストリーダー更新

先日公開したWX310K用の青空文庫リーダーを更新しました。

 Wテキストリーダー Ver.0.2

縦書き表示をtableタグで行うように変更しました。これにより、半角が混じっているページでの行位置のずれを回避しました。また、句読点もtableタグをネストすることで、ある程度それらしい表示にしています(かなりの力業ですが)。

これで表示系は一段落したかと思います。あとはブックマーク的な機能が何とか実現できないか、思案中です。

テーマ : 通信・電話 - ジャンル : コンピュータ

2007/09/13 (Thu) 00:38
青空文庫向けWX310K用テキストリーダー

先日書いたh" styleさんのテキストビューアを参考にさせていただき、縦書きもできる青空文庫用のjavascript版ビューアが動き出しました。ほとんど自分が使うためと興味本位で作っていますが、とりあえず公開してみます。

 Wテキストリーダー Ver.0.1

名前は縦書き・横書き両方できるということで、頭にWを付けてみました。一応動き始めたというレベルなので、バージョンはまだ0.1です。

使い方・使用条件はどは、元になったh" styleさんのさんのテキストビューアとほとんど同じで、フルスクリーンモード専用です。一度WX310KのOperaで読み込み、保存して使用してください。

元に無い機能としては、

 ・縦書き・横書きが選べる
 ・ルビ・注の消去機能がある
 ・最初のページデータが読めた時点から閲覧操作ができる
  (バックグラウンドで残りを読み込み続ける)

などがあります。

なお縦書きは、文字の配置は縦になっているものの、フォントが横書き用なので、違和感ありまくりです。それらしく置き換えられる文字は置換してみたのですが、一番よく使われる句読点にいい代替文字がなく、横書きフォントのままなのがかなり痛いです。

何かいい手がないか考えていますが、このあたりはjavascriptの限界かもしれません。

最後になりましたが、良いプログラムを見せていただいたh" styleさん、ありがとうございました。

テーマ : 通信・電話 - ジャンル : コンピュータ

2007/09/10 (Mon) 00:49
WX310Kで青空文庫のテキストを読む

遅めの夏休みなどをとっているうちに、前回投稿からはや2週間以上が経ってしまいました。

前回、WX310KでmicorSDが使えるようになったと書きましたが、この休暇中はこれに青空文庫のテキストを入れて読むことで、かなり暇がつぶれました。

テキスト読みには、h" styleさんで公開されているテキストビューアを使用させてもらっています。WX310Kはjavaが動かないのでプログラムを組むのが難しいですが、javascriptでもここまでできるんですねぇ。

テキストビューアのソースを読ませてもらうと、それほど長いものではなさそうです。しかし、それでもこのような実用的なツールが作れることがわかって、javascriptに俄然興味がわいてきました。

できれば、テキストビューアを参考にさせてもらって、縦読みができるリーダーができないかなどと夢想しながら、今ソースを少し解析しています。

運良く動くプログラムができましたら、またこちらで公開でもしてみたいと思います。

テーマ : 通信・電話 - ジャンル : コンピュータ

| ホーム |

 BLOG TOP 


