プロフィール

やす

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/06/30 (Sat) 01:34
赤外線USBカメラ

先日、USBカメラを買ったと書きましたが、実はショップでそれを物色しているときにもう一つ、とても気になる商品がありました。

それがこちらのカメラ NET COWBOY DC-NCR30です。カメラのスペック的にはいたって平凡な30万画素のWebカメラですが、なんといっても特徴的なのは、カメラの横に赤外線を照射するLEDが付いていることです。


これにより、暗闇でも映像を撮る事ができます(赤外線の性質上、暗闇では白黒になってしまいますが)。こういう暗視スコープ的なアイテムって、何か惹かれてしまいます(別に怪しいことに使おうという意図はありませんが)。


先日試した寝姿撮影でも、このモデルだったら いびきの音だけでなく、恐るべき寝相が取れていたかもしれません^^;。


しかもお値段も3千円弱とリーズナブル。ショップに在庫があるうちに、買っておこうか。。。


テーマ : PC周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

2007/06/29 (Fri) 00:26
パソコン不調

ここ数日、自宅のパソコンが不調で、使用中にいきなり電源が切れる現象が続発です。

やむなくケースを開けてみたところ、電源のファンが回っていません。このために電源が加熱し、安全装置が働いて電源が切れていたようです。


試しに電源ファンの軸あたりに潤滑剤をぶち込んでみたところ、とりあえずまた回るようになりましたが、長くはもちそうにありません。


このパソコンをVISTAにアップグレードしたころから、


  ケースファン交換→グラフィックボード交換→今回で電源交換?


とトラブル続発です。


やはり稼動年数5年を超えたバソコンは、買い換えたほうが正解かもしれませんね。

テーマ : パソコン修理・サポート - ジャンル : コンピュータ

2007/06/28 (Thu) 00:01
ブログアクセス数急上昇

昨日からこのブログのアクセス数が以前の倍くらいに急上昇しています。

とうとう人気が出てきたか、とか思ったらさにあらず。アクセス解析を見てみると、訪問者の半数以上が「当て逃げ画像」というキーワードの検索からきていました。そういえば、以前に1回だけそれに関することを書きました。内容はほとんど、当て逃げとは関係ないことでしたけど。


どうも今頃になって、犯人バッシングの祭が始まっているみたいですね。掲示板などを、ちょっとだけ覗いてみましたが、なんと犯人とおぼしき人の実名や住所まで晒されていますね。さすがにこれは行き過ぎのような気がします。


逃げた犯人ももちろん悪いのですが、こういうバッシングの一番の元凶になっているのは、警察の対応のような気がします。


事件当時誰が運転していたか特定できないから対応しない、ってどういうことですか。たとえ持ち主が人に車を貸していたとしても、見も知らない人にどんどんまた貸しするとも思えませんから、誰が運転していたかなんて事情聴取すればすぐ判明するでしょうに。


結局、人身事故ではないので付き合っていられないということなんでしょうが、当たったのが人か車かという違いがあるだけで、状況的にはひき逃げと同じようなものですから、この対応は無いように思います。

テーマ : 雑記 - ジャンル : コンピュータ

2007/06/26 (Tue) 23:19
ソフトバンクの光回線勧誘

最近、2回連続してソフトバンクから光回線勧誘の電話がかかってきました。


私は既にフレッツ光に入っているので、1回目はすぐに電話を切ったのですが、あまり間をおかずに2回目の電話がきたので、今度は少し話してみました。


まず勧誘の電話ならいりませんというと、勧誘ではありませんという先方のオペレーター。ではどういう意図なのかとたずねてみると、数ヶ月間無料で光回線を使っていただけますという回答。


確かに数ヶ月の無料期間はあるのかもしれませんが、明らかに光回線加入の勧誘電話です。日本で有数の企業がまだこういう形の勧誘をやっているのかと、ややあきれて電話を切りました。


少し前にYahooの公衆無線LANサービスに加入した人が、マクドナルド内で飲食せずに無線LANを使っていたら店からクレームをつけられたのは不当だ、という主張の記事が2ちゃねるで痛いニュースとして取り上げられていました。


私からすれば飲食店内で飲食せずに場所を占拠しているほうが明らかに異常なのですが、2ちゃんねる内では思ったよりもYahoo側に厳しい意見が多く、意外に感じました。


しかし今思うと、ソフトバンクのこういう強引に見える体質が、暗黙のうちにソフトバンクに反感を抱く人を誘発した結果ではないか、という気もしてきました。

テーマ : 雑記 - ジャンル : コンピュータ

2007/06/25 (Mon) 23:35
WindowsVISTAのチューニング

VISTAが性能向上する(かもしれない)ポイントについて。

コントロールパネルから「システム」→「システムの詳細設定」→「詳細」タブ→「パフォーマンス」の設定ボタン→「詳細設定」タブ を選びます(書き上げてみると、えらく深いな)。


そこに「プロセッサのスケジュール」という項目があり、「プログラム」と「バックグラウンドサービス」を選べます。これはXPの頃からあった項目で、直接実行しているプログラムと、バックグラウンドで実行しているプログラムの、どちらの実行を優先するかを選ぶことができます。


デフォルトは「プログラム」になっているはずですが、VISTAでは「バックグラウンドサービス」にしたほうが、UIなどのレスポンスが良いような気がします(計測できないレベルなので、あくまでも感覚的な話ですが)。


おそらくCore2Duoのような高性能CPUを使っているマシンでは、どちらでもほとんど差がでないような気がしますが、うちのようにまだPen4クラスのマシンでがんばってVISTAしている方は、一度試してみてください。


XPではこの項目を変えると再起動が必要だったような気がしますが、VISTAでは再起動無しで切り替えられるようです。

テーマ : Windows Vista - ジャンル : コンピュータ

2007/06/24 (Sun) 23:10
USBカメラ ロジクールQcam for Notebooks Pro

先日車載カメラのことを書いたときに話の出たUSBカメラを昨日入手しました。ロジクールのQcam for Notebooks Proです。

DSCN1752

サイズは非常にコンパクトで、ポケットなどにも気軽に入れて持ち運べる大きさです。付属のソフトで動画の録画や静止画の撮影も行うことができ、入手してすぐに使用することができます。早速VAIO typeUに接続して試してみたところ、解像度は130万画素ですが、思った以上に鮮明な映像が撮れました。

なお、この手のカメラの主要用途であるビデオチャットについては、現状その類のサービスを使用していないため、試せていません。

先日の話の車載カメラ化はまた後日試すとして、何か面白い使い方はないかと考えた結果、とりあえず自分の寝姿を一晩撮影してみることにしました。こういうバカな思い付きが即座に試せるのは、手軽に使えるPC+USBカメラの組み合わせの利点ですね。

もちろん、照明を消すと映像はほとんど映りませんが、音はしっかり一晩中録音されていました。今朝、早送りで再生して内容を確認してみた結果、自分がかなりの いびき をかいていることが確認できました。今まで回りの人は何もいってくれなかったものの、なんとなくそんな予感はしてました。しかし、やっぱり実際に自分の耳で確認すると、ちょっとショックですね。

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

2007/06/24 (Sun) 02:12
こんどはCoolPix990復活

先日、コンパクトデジカメOptioS4を使い始めた話をしましたが、1日撮って回って、しばらく放置していたデジカメにまた目覚めてきました。

というわけで、こんどはニコンのCoolPix990を引っ張り出してきました。これも300万画素で、画素数的にはOptioS4にも劣る旧機種ですが、ネット上でもちらほら愛用者を見かけるなかなかの名機です。


サイズはかなり大柄ですが、絞り優先・シャッタースピード優先・マニュアルなどの露出モードがあり、OptioS4よりはデジタル一眼レフに近い操作性を持っています。また、電源が単3電池なので、エネループが活用できるのも好都合です。


以前使っていたときにはほとんどオートモードでしか撮影しておらず宝の持ち腐れでしたが、再度マニュアルを読み直して試してみて、露出モードの使い方などがなんとなくわかってきました。


撮った画像の画質は、OptioS4に解像度では劣るものの、自然でなんとなく落ち着きのある雰囲気です。やはりカメラのサイズの差でしょうか。


自分は結構飽き易いたちで、このように使っていないデジカメが何個も埋もれていたりするのですが、思い立ったときにすぐに色々試して見られることも、まんざら悪くは無いと思い直したりしています。

テーマ : PC周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

2007/06/23 (Sat) 01:08
プログラムの実行優先度をコマンドラインで設定する

最近、自宅PCをGTD向け環境として整えるために、色々プログラムなどを仕込んでいますが、そこでプログラムの実行優先度を調整したい場面が出てきました。


タスクマネージャでプロセスを選べば、ポップアップメニューで実行優先度を変えられることはわかっているのですが、それではPCを起動するたびに手動で調整する必要があります。


そこで調べてみると、startコマンドに実行優先度を指定するオプションがあることがわかりました。


 /LOW | /NORMAL | /HIGH | /REALTIME | /ABOVENORMAL | /BELOWNORMAL


というオプションで優先度を指定できます。たとえば、


 start /HIGH XXXX.exe


とすると、XXXXプログラムを通常よりも高プライオリティで実行できます。


ただし、startコマンドはシェルの組み込みコマンドであるため、Windowsのショートカット内で指定すると実行ファイルが見つからないというエラーになります。


そこでもう一工夫、引数をそのまま実行するcmd.exeの/cオプションを用いると、ショートカット内にも記述できるようになります。たとえば、以下のような感じです。


 C:\WINDOWS\system32\cmd.exe /c start /HIGH XXXX.exe 


ちなみに、実行優先度は安易にいじるとPCのフリーズなどを招く恐れもありますので、慎重に行ってください。タスクマネージャで手動で変更してみて、ある程度問題が無いことを確認してから、上記のようなコマンドを仕込むとよいでしょう。

テーマ : Windows 全般 - ジャンル : コンピュータ

2007/06/21 (Thu) 23:31
紙copiでブログを書く

昨日、Windows Live Writerが不調なことを書きましたが、その代替案として、紙copi上でブログを書いてみました。紙copiはhtmlの編集モードを持っているので、思いのほか簡単です。


まず新しい紙をつくり、タイトルだけ書いたところで「加工する」タブで編集モードに切り替えると、htmlでの編集モードが始まります。ここで一通りの内容を書いた後、FC2ブログの「新しく記事を書く」で新しい記事の投稿画面を開きます。


投稿画面の記事入力欄に紙copiで書いた内容全体をコピペし、あとはタイトルやジャンルを適当に設定して書き込めば出来上がりです。文字サイズ・文字色の修飾や表もコピペするだけでそのまま張り込めます。


今までもブログに転送後に最終的には管理画面で内容を確認していましたので、画像を張る必要が無い限りは、この方法で十分な気がしてきました(紙copi上に完璧なバックアップが残りますしね)。

テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

2007/06/20 (Wed) 21:59
FC2ブログでWindows Live Writer不調

一昨日あたりから、Windows Live WriterでのFC2ブログへの書き込みができなくなりました。


ブログに保存を行うと、一見問題なく保存できたように見えますが、ブログ側の管理ツールで見てみると、記事が見つからないという状況です。またブログ側からWindows Live Writerに該当記事を読み込むと、タイトル部分が文字化けしたデータが取得されます。


仕方が無いので、ブログ側の管理ツールで新規記事の作成を行ったのですが、翌日更に次の新規記事の投稿を行ったところ、前日の記事が消えてしまいました。新規記事で前日の記事を上書きしてしまったような感じです。


どうも、ブログ側の管理データのどこかが異常になってしまったように見えます。何度か再投稿を行っているうちに、なんとか正常に新規投稿が行えるようになりましたが、まだ安心できません。


FC2ブログでWindows Live Writerを使用されている方は、しばらくの間投稿データを別途保存しておくなど、データ保全に気をつけたほうが良いかもしれません。

テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

2007/06/20 (Wed) 00:02
デジカメで望遠撮影

明日はちょっと用が有って休暇を取りました。用が済んだあとは、近場をドライブして久しぶりにデジカメでも撮ってみようかと、少し古いですがPENTAXのコンパクトデジカメOptioS4を引っ張り出してきました。

OptioS4は400万画素と今となっては一昔前のスペックですが、サイズのコンパクトさは今と比べても一級品、またこのサイズにしてはヒストグラム表示やマニュアルフォーカスなど、ちょっと凝った機能が入っているのが気に入っています。

久しぶりの使用なのでネット上で情報を集めていると、面白いものがありました。なんとPENTAXのスポッティングスコープ(バードウォッチングなどで使われているコンパクトな望遠鏡)には、OptionS4などを取り付ける専用のアダプタがあるんですね。

リンク先を見ると、この組み合わせで月面を撮った写真がありますが、細かなクレーターまで見事に写っています。コンパクトカメラでこんな写真が撮れるのは、ちょっと驚きですね。

そういえば、スポッティングスコーまではいかなくても、双眼鏡や単眼鏡の覗き口をデジカメのレンズに当てて望遠レンズ替わりにするという裏技がありますね(もちろん、静止物に押し付けるなどして固定しないと、ブレブレになってしまいますが)。

2007/06/19 (Tue) 00:31
「したい!やりたい」を試してみる

@niftyが少し前に始めた「したい!やりたい」というサービスが気になっていました。今までなら気にしながらも、そのまま記憶から薄れてフェードアウトしていくところですが、GTDのおかげで一度気になったことはしっかり記録が残っているのです。


さて、この「したい!やりたい」ですが、サイトの説明によると、


「自分のしたいこと/目標/夢を公開し、同じ想いをもった人とつながることでカタチに近づけることを目指す、脱・自分型コミュニティサービス」


とのこと。これだけ聴くと、なかなかよさそうです。


で実際、中のトピックを見てみると、


 ・ダイエットしたい
  →定番ですね
 ・北海道に住みたい
  →なんとなくわかります
 ・わが生涯に一片の悔いが無いようにしたい
  →意味は良くわからないがなんかすごい


このあたりは、まあいいとして、


 ・映画館に行きたい
  →行けよ
 ・本を読みまくりたい
  →読めよ
 ・デジカメを買いたい
   →いや、だから買えよ
 ・スライムを作りたい
  →????


という感じで、内容的には玉石混合、かなりカオスな状態になっています。


夢という本来容易には実現しないことを題材にする以上、場所だけ提供して後はほとんどユーザー任せの運用では限界があるような気がします。実際コミュニティと呼べるほど、人が定住しているトピックもまだほとんど無いようです。


狙いは良いと思うのですが、もう少しシステムや管理人が夢へのステップを引き出す手助けをするような工夫ができないものでしょうか。

テーマ : Webサービス - ジャンル : コンピュータ

2007/06/17 (Sun) 22:35
バックアップジョブの自動実行

昨日、robocopyコマンドによるUSBメモリのバックアップについて書きましたが、今日はこれを自動実行するための話です。

まず順当な手段として、Windowsのタスクスケジューラーに登録する方法を考えてみました。実行タイミングとしては、紙copiを操作した後のマシンシャットダウン時にバックアップをしたいところです。しかし残念ならが、タスクスケジューラーではOS起動時のタスクは設定できますが、シャットダウン時のタスクは指定できないようです。

そこでネットで調べたところ、グループポリシーというのを使うとシャットダウン時にジョブを実行てきることがわかりました。

グループポリシーの編集は、gpedit.mscというコマンドで行います。このコマンドはWindowsのスタートメニューには登録されていないため、直接Windowsのフォルダ内から探して起動する必要があります(VISTAではスタートメニューの一番下の検索欄を使うと便利です)。

gpedit.mscを起動し、以下の場所のシャットダウンのプロパティで実行するスクリプトを設定します。

 ローカルコンピュータポリシー
 →コンピュータの構成
   →Windowsの設定
     →スクリプト(スタートアップ/シャットダウン)

以上でジョブの設定は完了ですが、今回のバックアップ目的では更に問題が出てきました。どうもシャットダウン時にこのジョブが実行されるタイミングでは、USBメモリをマウントしているドライブが正常に見えないようなのです。

結局、やむをえずタスクスケジューラーで、マシン稼働中のアイドル時にジョブを実行するように設定することにして、落ち着きました。

バックアップもTODO事項の1つであり、記憶に頼って実行しようとすると、ついつい忘れてしまいがちです。ということで、リマインダの発想を更に進めて、自動実行にこだわってみました。

テーマ : Windows 全般 - ジャンル : コンピュータ

2007/06/17 (Sun) 00:50
データバックアップに便利なrobocopyコマンド

先日書いた指紋認証付きUSBメモリに紙copiのGTDデータを入れて運用していますが、今日はこのデータのバックアップ設定に挑戦しました。

フリーソフトなどを色々調べましたが、バックアップツールはやや大げさなので、もう少し手軽なソフトはないかと探したところ、WindowsVISTAではrobocopyという便利なコマンドが標準で提供されているのがわかりました。

このコマンドはもともとは、ファイルサーバー上のフォルダを同期するために提供されているようですが、特定のフォルダをバックアップするためにも利用できます。

実行コマンド形式は、たとえば以下のとおりです。

 robocopy /MIR バックアップ対象フォルダ  バックアップ先フォルダ

これだけでバックアップ先フォルダが、バックアップ対象フォルダと完全に同期されます。

また。robocopy /? でオプションを表示させると、この他にもファイル選択やコピー方法について多彩なオプションが用意されていることがわかります。

コマンド実行1回目は、全データがコピーされますのでそれなりに時間がかかりますが、2回目以降は差分を探してその分だけが更新されますので、結構高速に動作します。

またWindowsXP以前でも、Microsoftよりリソースキット・ツールを入手してインストールすると、このコマンドが使えるようです。

テーマ : Windows Vista - ジャンル : コンピュータ

2007/06/16 (Sat) 01:00
IE使用中にcookieの状況を表示してみる

IEのツール→インターネットオプション メニューを選び、その中の「プライバシー」タブの「詳細設定」ボタンを選ぶと、ファーストパーティー(直接見ようとしているページ)とサードパーティー(見ようとしているページに埋め込まれている別サイトのページ)について、Cookieの処理方法を選ぶことができます。

ここで「ダイアログを表示する」というオプションを選択すると、サイトが自分のパソコンにCookieを仕込もうとするたびに、その情報がダイアログで表示され、受け入れるかどうか選択できるようになります。

毎回そんなことを聞かれるのは面倒と思われるかもしれませんが、やったことの無い方は一度試してみてください。普段自分が使っているサイトだけでも、予想外に多くのCookieが仕込まれることに驚くかもしれません(後述の「管理しているWebサイト」を一旦全部削除すると、仕込まれる様子がより明確になります)。

ダイアログが表示された時点で「Cookieを許可」あるいは「Cookieをブロック」を選ぶことができますが、ここで「このWebサイトからのCookieすべてにこの設定を適用する」というチェックボックスを同時に選ぶと、同じサイトについては以後聞いてきませんので、最初しばらくの間だけ我慢して選択していれば、通常使用するサイトではダイアログはほとんどでなくなります。

Cookieについては、それを受けれたからといって即個人情報が漏れる、というようなものではありませんが、その実態を感覚として把握しておくことは意味があると思います。

ただし、認証を伴うサイトでいったんCookieをブロックしてしまうと、正常にログインができなくなる場合があります。しかも作りの甘いサイトでは「Cookieを有効にしてください」というようなエラーや警告も出さず、無言でログイン画面に差し戻される、というようなわかりにくい現象が発生する場合がありますので、注意してください。

このような場合は、同じ「プライバシー」タブの「サイト」ボタンを選び、そこで表示される「管理しているWebサイト」の中から問題が発生しているサイトのドメインを探して一旦その情報を削除してください。そうすると、再度確認ダイアログが表示されるようになりますので、そこで「Cookieを許可」を選択すれば解決します。

ところで、なぜ突然こんな話をしているかというと、実はこの「管理しているWebサイト」から1つのサイトを削除するつもりが、誤って「すべて削除」ボタンを押してしまい、全ての登録情報を消してしまったためです。大量情報を削除するコマンドで確認ダイアログも出さないのは、ある意味UI上の欠陥ですよ、MSさん。

テーマ : ブラウザ - ジャンル : コンピュータ

2007/06/15 (Fri) 00:15
年金個人情報提供サービス

最近話題になっている年金消失問題ですが、今日、Webを見ていて「年金手帳は何色ですか?」という言葉に目が留まりました。

なんでも、「ひとり一番号」になるように統一番号の「基礎年金番号」がつけられるように制度改革された後のものが青色、それ以前の国民年金と厚生年金が別々の番号を使っていた頃のものがオレンジ色だとか。

私の年金手帳はオレンジ色なのですが、こちらの方が混乱が発生しやすいとのことで急に不安になってきました。自分の場合は一回転職しており、その境目で2ヶ月ほど国民年金を払い込むというややこしいことをやってしまったため、尚更です。

これは、社会保険事務所に確認に行ったほうか良いのか。しかし、今は窓口に人が殺到していて、数時間待ちなどという噂も聞くし。。。

というわけで、探してみたところありました。社会保険庁直営 年金個人情報提供サービス です。オンラインで申し込んでIDとパスワードが郵送されてくる、という形式のようなので、まだ実際には使っていませんが、これで長蛇の列に並ばなくても済みそうです。

国会の年金問題の審議を見ていると、表面的なことばかりで、とても実務を行うためのシステム的なことまでは頭が回っているように見えなかったのですが、こういう最低限のインフラは確保してくれていて一安心です。

テーマ : 雑記 - ジャンル : コンピュータ

2007/06/14 (Thu) 00:45
ロングレンジのTODOリスト

紙copiでGTDを始めるに伴い、TODO管理ツールの1つとしてW-ZERO3の使用も再開しています。

そこで一つ気が付いたのは、いままでTODOリストに登録するのはせいぜい数週間以内の直近の項目である、という固定観念にとらわれていたということ。しかし、実際にはそんな制約は無く、1年先だろうが2年先だろうが、やろうと思えば登録できるんですね。

そんなロングレンジのTODO項目があるのか?という気がするかもしれませんが、実は探すと結構あるのです。

これを思いついたきっかけは、最近うっかりしてクレジットカードのポイントを清算し忘れたためです。うちのカードの場合、1年はポイントを繰り越せるのですが、それ以上古いポイントは消滅してしまうのです。

こういう場合、毎年ポイント清算の締切日はだいたい決まっていますので、その数週間前にTODOとして登録しておけば、今後この種のうっかりは防げそうです。

あと、身近な例としては運転免許の更新時期を登録しておく、というのもありますね。

また、もう少し周期が短いものでは、一ヶ月おきにPCのバックアップを取ると決めている場合は、そいうものを定期登録しておくという手もあります。

後の問題は、その時がくるまでちゃんとそのTODO管理ツールを使い続けなければならない、ということですが、これは習慣化していくしかなさそうですね。

テーマ : 雑記 - ジャンル : コンピュータ

2007/06/13 (Wed) 00:00
車載カメラに関する妄想あれこれ

YouTubeに公開された車載カメラで撮った当て逃げ画像について、2ちゃんねるで盛り上がっているみたいですね。

当て逃げされた撮り主はお気の毒ですがそれはそれとして、動画を見ていて車載カメラに興味がわいてきました。

前にバイクのライダーがヘルメットにつけたカメラで走行中に撮った画像が公開されていたのを見たことがありますが、なかなかの迫力でした。車でもドライブに出かけたときに、一日中の走行画像をとっておけると、何かと面白そうです。

ドライブレコーダーでは、公開されているほどの長時間・高画質の録画はできそうに無いので、あれはビデオカメラでも積んでいたんでしょうか。ビデオカメラだと、電源のスタミナと録画時間が問題になるので、やはり大容量のHDDあたりに録画したいところです。

iPodをボイスレコーダーにするオプションはたしか有ったと思いますが、さすがに外付けカメラは無いですかね。

と、ここで思いついたのは、ビデオチャット用のUSBカメラです。あれをVAIO typeUにつないでダッシュボードあたりにセットすれば、かなり長時間録画できるようになるかも(画質はあまり期待できませんが)。

実はVAIO typeUには低解像度ながらカメラが付いているので、そのまま動画が録画できるのですが、あの重い筐体をダッシュボードにセットするのは、さすがにやばそうですからね。

今度ショップに行ったときに、値段がお手ごろなカメラがあれば、ちょっと考えてみたいと思います。

テーマ : 雑記 - ジャンル : コンピュータ

2007/06/11 (Mon) 23:15
マウス・キーボード共有ソフト DOKODEMO

先日VAIO typeUをXPに戻したと書きましたが、その後あまり外に持ち出す機会もなく、何か活用する方法が無いかと検討した結果、Twit専用端末にすることを思いつきました。

しかしVAIO typeUの一番の泣き所はキーボードのできの悪さで、たかだかTwitterに書き込む程度でも使用をためらわせる、という凶悪な威力を誇っています。

そこで引っ張り出してきたのが、職場でも使っているマウス・キーボード共有ソフトDOKODEMOです。これはLANのTCP/IPを通じて、複数のマシンでマウス・キーボードを共有してしまおう、というソフトです。

つまり、1つのLANに繋がったデスクトップマシンとVAIO typeUにこのDOKODEMOをインストールし、それなりの設定を行うと、デスクトップマシンのマウス・キーボードでVAIO typeUを操れるようになるということです。

同様のツールはSynergyなど、他にもいくつかありますが、自分が使った限りでは、日本語入力との相性や誤動作の少なさでこのソフトが一番でした。

デュアルディスプレイのように、画面の端にマウスカーソルを持っていくと、別のマシンに切り替わるようにすることもできます(最大 上下左右の4台まで)。またクリップボードの共有機能があるのも便利です。

傾向が似たソフトとしては、リモードデスクトップやVNCなどのリモートコントロールソフトもありますが、マシンを並べて使うなら、各々の画面を活用できるこちらのほうが便利です。

さて、これでVAIOtypeUをメインマシンのそばに置いて、常時Twitterを表示する環境を作るとしましょうか。

テーマ : ツール - ジャンル : コンピュータ

2007/06/10 (Sun) 20:20
紙copiでGTD試行 その3

先週始めたGTDですが、開始後初の週末なので週次レビューをしなければ、と思っていたのですが、その前に重大なことに気がつきました。

実は紙copiを手に入れたことから、なし崩し的にGTDを始めてしまったため、GTDで一番大切な最初のステップである「収集」をちゃんとやっていなかったのです。頭の中の気になることを数時間かけて1つ残らず書き出す、というあれです。

というわけで、今日はとりあえずこの「収集」のステップに挑戦しました。紙copiを使い始めた段階で、手帳などに書いてあった項目を移行しているため、簡単に思いつく項目はほとんど既に入っています。そこで、こちらのトリガーリストなども参考にして、1時間ほどかけて項目を補足していきました。

しかし、まだまだ「頭の中がスッキリした」という感覚には程遠いです。もう少し時間をかけるか、いっそ喫茶店にでもノートを持ち込んでじっくり考えたほうがよさそうですが、今日のところはここまで。

確かに最初の「収集」のステップは大切ですが、今までやった感触では、この最初のステップが大変そうに思えてGTDに手をつけないよりは、形だけでも始めてしまったほうが弾みがついてよさそうです。どうせ毎週レビューをするのですから、最初は情報不足でも、続けてさえいれば情報は収斂していくと思います。

その一方で、もう1つ感覚的に思うことは、GTDで書き出すことによって、やる気になりさえすればできることは確実にこなしていけるのですが、どうすればいいのかやり方さえわからないような重い問題は、やはり簡単には片付かないということです。

つまり、「気になっているサイトを調べる」のような簡単なことは、GTDに書いておきさえすれば、以前とは比べ物にならないくらいのスピードで漏れなくこなしていけます。しかし、人生の目的に関することや、複雑な人間関係のような重い課題は、やはりそう簡単にはなくなりません。

GTD的には、そういう課題はプロジェクトとし、小さい項目に分割してこなしていくことになりますが、それ自体がやはり容易ではありません。

しかし、

 ・常に自分に課題を意識させて潜在意識に回答を探させる
 ・大きな課題は分割し、できる部分から実行して実績をつくる

ということは、いろいろなところで語られている普遍的な方法論だと思いますので、このあたりは気長に取り組んでいきたいと思います。

テーマ : 雑記 - ジャンル : コンピュータ

2007/06/09 (Sat) 21:20
指紋認証機能付きUSBメモリ JetFlash 210

楽天でTranscendの指紋認証機能付きUSBメモリ JetFlash 210を購入しました。2GBで税・送料込み6800円程度と、指紋認証付きにしては、まずまずお手ごろな値段です。

IMGP0707 

初めてPCに挿すと管理ツールが自動起動し(VISTAは手動)、パスワードの入力や、指紋の登録が求められます。指紋の登録は、写真の青い丸の部分の左側にある金色のスリットを指でなぞることによって行います。その気になれば左右の指10本とも登録できますが、手の怪我などに備えて、少なくとも左右のどれかの指は登録しておいたほうが良いと思います。

記憶領域は、PCに挿すだけで見えるパブリック領域と、指紋認証またはパスワード入力でロックを解除しないと見えないプライベート領域に分かれます(ツールでサイズの割合は変更可能)。ロックが解除されているかどうかで、1つのドライブ文字に対して、これらのいずれかの領域が割り当てられます(つまり同時に両方の領域は見えません)。

また、この記憶領域とは別にもう1つドライブ文字が割り当てられ、こちらには管理ツールが入っています(ドライブ文字を2つ使われるので注意)。

通常は空いているドライブ文字の中の先頭の2つが使われますが、そのあたりは別のデバイスが繋がれると使われてしまう可能性がああります。使い始めてからドライブ文字が変わるのは嫌なので、Windowsの「ディスクの管理」機能で後ろのほうのドライブに割り当て直しました。

付加機能として、パソコン上のファイルを暗号化する機能や、Webのログインアカウント・パスワードを記憶する機能などがあります。せっかくの指紋認証付きなのに、パソコンをロックする機能が入っていなかったのは、ちょっと残念でした。

とりあえずこれに、先日始めた紙copiのGTDのデータを入れようと思います。これで安心して仕事場などにもGTDのデータを持ち出せます。

テーマ : 周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

2007/06/09 (Sat) 00:20
Pocket MindMap日本語版発売

今日、「Pocket Mindmap 日本語版優待価格のお知らせ」というメールが来ていました。

いよいよか、と思いネオテニーのホームページを見に行くと、やはりPocket MindMap日本語版が発売になっていました。

いままで動作保障対象はW-ZERO3だけだったのが、今回からイーモバイルのEM・ONEも対象になったみたいですね。

お値段の方は税込み7,665円のところが、優待で約半額にしてもらえるようです。試用版でバグや要望のフィードバックを送った甲斐がありました。

実は紙copも今週正式に購入してしまい、ちょっとお財布が苦しいんですが、半額なら買っておこうかと思います。

新W-ZERO3も発表されましたし、EM・ONEも動作対象になったということで、使用者が増えて色々情報交換できるようになるといいですね。

そういえば、freemindからPocket MindMapにデータを取り込む方法を探さねば(紙copiのGTDに入れとこ)。

テーマ : 通信・電話 - ジャンル : コンピュータ

2007/06/07 (Thu) 23:55
Twitter friendsの増やし方

Twitterを使い始めてから2週間ほどたち、friendsもそこそこ増えてきました(ほとんど一方的にAddだったりしますが)。Twitterはやっぱりある程度friendsの人が増えないと面白くありませんね。

というわけで、今までに試したfriendsの増やし方について書いてみます。

1.Public timelineを使う
Twitter公式ページにあるPublic timelineを使用して、ちょうどその瞬間に発言した人の中から、興味のある人を探します。
おそろしく行き当たりばったりな方法ですが、うまくいくと自分の知らない世界が開けるかもしれません(計画性も大事ですが、突然変異無くして生物の進化は無いのです)。

2.User名を公開している人をAddする
行きつけのブログなどで、TwitterのUser名を公開している人を探します。趣味の合う人を見つけられる可能性が高いです。

3.「ついったー部」で探す
はてなのグループついったー部の「Friends登録ご自由に」のページで、コメントから趣味の合いそうな人をAddします。
更に自分もこのページに登録すると、人からAddしてくれる可能性もでてきます(登録には、はてな への入会と、グループへの登録が必要です)。

4.Twitter検索で探す
Twitter 検索で気になるキーワードを入力し、それを発言した人を検索してAddします。好きな話題を発言してくれる人を選びやすい良い方法です。

5.ClustterPipeで探す
ClustterPipeは上のTwitter検索の応用版ですが、Yahoo Pipesを使い、Twitter検索で指定したキーワードを発言した人を探し、その中から自分がまだAddしていない人をリストアップしてくれます。
こちらで開発されています。とても便利に使わせていただいてます。

テーマ : Twitter - ジャンル : コンピュータ

2007/06/06 (Wed) 23:50
紙copiでGTD試行 その2

昨日の続きです。

まず、inboxはあまり使わないと書きましたが、今日Web上のちょっとした記事を取り込もうとしてその置き場所に迷い、結局とりあえずinboxに置くという場面がありました。

やはり使用頻度は低くてもinboxはあった方がいいようです。位置づけ的にはinboxは入り口ですが、意味的には気になることを一つも取りこぼさないための最後の砦として働くようですね。

あと、「プロジェクト」の箱の扱いが難しいです。プロジェクトの箱内に具体的なプロジェクト名の小箱を作って、その中にアクションアイテムを入れていますが、このままでは直近で行うべきアイテムの見通しが悪いです。

やはり、やるアイテムは「あとでやる」の箱に移したほうがいいのか。でも、それだと元のプロジェクトの小箱との結びつきが曖昧になるし。

とりあえず紙copiにはファイルリンクという機能があって、これでテキストフィルに他のファイルやフォルダをリンクできるので、プロジェクト内のアクションアイテムにプロジェクトの小箱をリンクし、「あとでやる」箱に移してみようかと思います。

ただし小箱をファイルリンクするには、小箱を右クリックして「フォルダを開く」を選択し、エクスプローラーで小箱のフォルダを表示させて、それをリンク先のファイルにドラッグ&ドロップする、という手順が必要なようで、若干面倒です。

あと、紙copiはやはり検索機能が弱いですね。必要なファイルを探す、ということについては必要十分な検索機能がありますが、条件をつけてファイルを絞り込むような機能が欲しいところです。

このあたりは、データは通常のファイル・フォルダ形式、という特徴を生かして、VISTAの検索機能などで何とかならないか、もう少し研究してみたいと思います。

テーマ : 雑記 - ジャンル : コンピュータ

2007/06/05 (Tue) 23:50
紙copiでGTD試行

先日ちょっと書きましたが、私用の範囲で紙copiでのGTDの試行を始めました。

結構評判のいいTODOリストサービスである「Remember The Milk」とか、GTD専用ソフトである「ThinkingRock」とかも試用していろいろ考えましたが、とりあえずここに落ち着きました。

決め手は、GTDを使い込んでいくと非常に個人的なことも書くことになると思われるので、オンラインにデータを置くことに若干不安があったのと、紙copiのWeb取り込み能力の高さが大きいです(外部から情報を得る手段としては、やはりWebの比重が大きいですから)。

あと、データ形式がほとんど通常のファイル・フォルダ形式なので、紙copiがない環境でもデータさえコピーすればある程度見えそうなことと、他に移行する場合もつぶしが効きそうなことなど。

とりあえず、以下のような箱を作って、ファイルを放り込んだり、移動したりしてます。

 ・inbox
 ・情報
 ・いつかやる
 ・プロジェクト
 ・あとでやる
 ・すぐやる
 ・DONE

オリジナルのGTDでは、すぐやることは、やってすぐゴミ箱に捨てることになっていますが、とりあえず直近でやることや継続的にやることを「すぐやる」という箱に入れています。

また、DONEは済んだことのゴミ箱代わりです。あと、人に頼んだことの連絡待ちフォルダがあるはずですが、いまのところ私用で人に頼むことが無さそうなので、保留中です。

しばらくやってみた感触では、「inbox」はあまり使いません。オフラインツールという性格上、inboxの箱に入れられる状況なら、直接該当する箱に入れてしまうほうが多いです。

その分、紙copiを使えない状況では、ありとあらゆるツールを使う方針です。

 会社でWebから気になる情報を見つけた
   →Google Notebookに入れる
私用で外出中に思いついた
  →携帯メールで自分のアドレスに送る
時間が無いとき
  →Traveler's Notebookにメモする

などなど。実質的には、inboxは紙cpoi上ではなく、これらの手段といことになりそうです。

ほんとはボイスレコーダーも使いたいんですが、人目のあるところで使う勇気がありません^^;。

テーマ : 雑記 - ジャンル : コンピュータ

2007/06/04 (Mon) 23:36
Windows Live Writer Beta 日本語版

いろんなサイトでWindows Live Writer Beta 日本語版が紹介されていたので、実はこのサイトも週末からこれで書いています。

いままで使っていたxfy blog editorよりも、動作が軽いのはいいですね。また、画像の貼り付けも簡単です(急に記事に画像を貼り出したのは、そのためですw)。

ただし、標準でサポートされているWindows Liveスペースなど以外のブログで使用するには、最初に若干面倒な設定が必要でした。

ネットで調べた結果、FC2ブログで使用するためには、アカウントの追加で「その他のブログサービス」選択後、ホームぺージのURL・ユーザー名・パスワード入力、その後更に使用するブログの種類として「Movable Type API」、ブログのリモート投稿URLとして「http://blog.fc2.com/xmlrpc.php」を設定する必要があります。

xfy Blog Editorは最初から国内の主要なブログの設定が内蔵されていたので、この点ではあちらの方が親切でした。

最初、記事のカテゴリの設定などをどこでやるのかわからず探し回りましたが、何のことは無い、編集画面の一番下に設定欄がありました。この設定欄の右端の上矢印をクリックすると更に設定欄が広がり、トラックバックURLなども設定できるようになります。

あと、表示メニューの「Webプレビュー」を選ぶと、ほとんど本物のブログと同じイメージでプレビューができるのには驚きました。これは便利です。

 ちょっと違和感があったのは、普通に改行して行間を空けると、実際のブログ上では編集時の見た目以上に間が開くこと。この点は慣れるまで注意が必要です。今のところ、Shift+改行でそこそこの幅改行してくれるので、これでしのいでます(これが正しい使い方なのかどうかはまだ不明ですが)。

テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

2007/06/03 (Sun) 21:10
Traveler's notebook カスタマイズ

 まあ、カスタマイズってほど大層なことではないんですが、先日ちょっと書いたように、ポケットシールをもう1セット買ってきて、上下につけてみました。

IMGP0664 
こんな感じです。表紙裏は今のところ空きですが、その気になればここにもノートを入れられそうです。ちなみに右側はジッパーケースでポストイットのセットが入っています。その下の空色はTraveler's notebook購入前に最初に使い始めたノートです(こちらもミドリ製)。

IMGP0667
裏表紙側に無地のノートをはさんで固定していますが、かなり安定しました。

IMGP0665
また、後ろのジッパーケースに、スクラップ用の専用両面シールのシートを入れました。


IMGP0675
あと、これらの材料を買いにいつもの文具店に行ったところ、英字新聞風のTraveler's notebookのチラシがあったので、これをもらって帰って切り貼りし、初めて無地のノートにスクラップしてみました。

ホームページのプロフェッショナルユーザーのところで公開されているのと同じ写真ですが、いずれこんな味のあるノートに育って欲しいものです。

テーマ : 雑記 - ジャンル : コンピュータ

2007/06/02 (Sat) 22:23
クリッカープロ

今日はまた怪しいアイテムに手を出してしまいました。アーベルから出ているクリッカープロです。

cp01sv

何かというと、指につけて使うノートPC用の補助入力デバイスです。

ということは、マウスやトラックボールの仲間なんですが、このデバイスが特徴的なのはクリックとスクロールしかできないということ。そうです、カーソルの移動機能がないんです。

カーソルの移動はノートPCの機能で行って下さいとんこと。なんと見事な思いっきりっぷりでしょう。まあ参照主体ならこういうのもありかな、という気もします。

お値段が2000円程度なので、質感はご想像とおりですが、指にはめるリング部分がSS,S,M,Lの4種類付いているあたりが妙に力が入っています^^;。

説明では人差し指につけてることになっていますが、試してみたところでは中指、それも内側につけると、ちょうどボタンを親指で押しやすく、しっくりくる感じでした。

また、VAIO typeUを外に持ち出したときにじっくり使ってみたいと思います。

テーマ : 周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

2007/06/02 (Sat) 00:05
Twitter 公式モバイル版

TwitterをウィルコムのPHS WX-310Kから使えないかと、いろいろ調べていましたが、何のことはない、公式のモバイル版があったんですね。


 http://m.twitter.com/


でアクセスできます。携帯向けのようですが、WX-310Kでもしっかり使用できました。


WX-310Kのブラウザには、


 ・ケイタイモード

 ・フルスクリーンモード

 ・スモールスクリーンモード


の3つがありますが、スモールスクリーンモードが表示される文字数も多く、一番よさそうです(Updateボタンの下に変な四角い枠が出ますが、実用上問題ありません)。


スピード的にも問題ないですね。むしろ通常のWeb版より反応が良いくらいです(サーバーが違うのかな)。


WX-310Kは使い放題コースにしているので、これで出先からも思う存分Twitterを楽しめそうです。

テーマ : Twitter - ジャンル : コンピュータ

| ホーム |

 BLOG TOP 


