プロフィール

やす

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/05/01 (Tue) 23:30
iPodの動画をTVに出力するケーブル

前にiPodを車で聞いていると書きましたが、音声出力については前の車で使っていた古いFMトランスミッターをそのまま使っていました。


しかし先日、iPodに動画を格納できたのを機会に、カーナビの画面で動画も見てみたくなり、その手段いついて調べてみました。


うちのカーナビは標準でAV入力端子が付いているので、iPod側でAV出力できれば接続可能となります。もちろんiPod専用のAV出力ケーブルが発売されているので、これを買えばいいのですが、ネットを検索していると面白い記事を見つけました。


なんと、専用品ではなく普通のAVケーブル(片側がヘッドフォンなどと同サイズのミニプラグ、もう片方が赤・白・黄のRCAプラグになっているもの)でも、赤と黄を逆に挿せば、そのまま使えるというのです。


幸い、自分はVAIOtypeUも使っていまして、そのTV出力用にこの記事でも紹介されているソニーのVMC-20FRというAVケーブルをすでに持っていたました。そこで、早速試してみると、見事iPodの動画をカーナビに写すことができました。


しかし、これは知らなければまず気がつかないテクニックですね^^;。これで、ゴールデンウィークで帰省時のフェリーの待ち時間なども、車内で楽しく過ごせそうです。


テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

2007/05/01 (Tue) 21:15
プロの技

今日は会社のサーバーのディスクが故障し、メーカーのサポートの方に修理に来ていただきました。


早速サーバーのある場所に案内して様子をみていると、まずはコンソールでサーバーの状態を確認し、次にサーバーのインジケーターなどを直接確認しています。


次はいよいよディスク交換かと見ていると、一度コンソールに戻ってエクスプローラーを操作し、なぜかサーバーのCD-ROMドライブのトレイを開けました。


そのあとは何事もなかったようにディスクを交換し、無事終了したのですが、あのCD-ROMの操作はなんだったのか、というのがちょっとひっかかりました(作業にCDはまったく使用していません)。


直接その人になぜかとは聞かなかったのですが、後から考えてみると、あれは見ていたコンソールと実際のサーバーの対応関係を確認していたのではないか、と思い当たりました。


会社のサーバーというのはかなりの台数が1つのラックに収められていたりして、個々を識別するのが難しい場合があります(実際今回ディスク交換していただいたサーバーも、8台くらいサーバーが入ったラックの中でした)。


修理するサーバーをとり間違える、などということはめったに起きないことだと思いますが、万が一のそういう事態に備えてさりげない回避策を行っているあたり、どんなところにもプロの技はあるのだなぁ、と妙に関心した一日でした。


テーマ : ハードウェア - ジャンル : コンピュータ

| ホーム |

PREV PAGE «  BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。