プロフィール

やす

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/04/30 (Mon) 19:25
カーナビのスケジューラーを活用する

去年末に車を買い替えたんですが、最近の車らしく当然のようにカーナビが付いています。そして最近のカーナビは非常に多機能で、スケジューラーとかアドレス帳とか、PIMソフト並の機能が組み込まれているんですね。


年中車で走り回っている営業マンなどならともかく、普通の人間がこんな機能いつ使うんだろうと最初は考えていたんですが、スケジューラーについては一つ使い道を見つけました。


それは、日付が決まっている特売日などのイベントを登録しておくというものです。というのも、毎週の曜日が決まっているイベントというのは比較的簡単に覚えていられるのですが、毎月何日というように日付で決まっているイベントは、なかなか覚えておくのがむずかしいためです。


たとえば、うちの近所のサティは毎月20、30日がカードを持っていると5%引きになる日です。また私の行きつけのガソリンスタンドは、10,20,30日がガソリン5円引きの日ですが、気がついたら過ぎていたということがしばしば起こります。


こういう日をカーナビのスケジューラーに毎月のイベントとして登録し、当日にメッセージを表示するなどの設定をしておけば、確実に思い出すことができます。


実際このスケジュールを登録してから、車のガソリンは非常に規則的に10日おきに入れるようになりました^^;。


ただし、当日車に乗らなければ、それまでなんですが。。。。



テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

2007/04/29 (Sun) 23:10
電子辞書 カシオXD-SW6400

近所のショップを回っていたところ、カシオの電子辞書XD-SW6400を安売りしていたので買ってしまいました。


といってもこれは自分で使うのではなくて、両親へのプレゼント用です。このゴールデンウィーク後半で帰省予定なのと、母の日も近いですし、普段何もしていないものですからねぇ。


しかし自分は人へのプレゼントが苦手です。今回のこの選択も、明らかに自分の趣味が入っていてどうかとも思ったのですが、服などの日常品は趣味やサイズがよくわからなかったりするものですから。。。


それにしても最近の電子辞書はすごいです。搭載書籍100冊、手書き文字入力、英語のネイティブ音声発声、USBインターフェース、SDカードスロット、バックライト、などなど。


親がすぐ使えるように電池を入れてセットアップしていたのですが、ちょっと自分が欲しくなりました^^;

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

2007/04/29 (Sun) 22:10
FC2ブログのGoogleサイトマップ登録

先日Googleにこのブログをサイト登録した際、Googleのウェブマスター ツールというのも見つけて時々見ていたのですが、どうも更にサイトマップという詳細情報を登録できるらしい。


サイトマップを登録すると、そのサイトに関する詳細な統計情報や巡回時のエラー情報などが参照できるようになるようです。


ということで、このサイトマップを登録すべく、サイトマップの作り方を調べまていました。探してみるとGoogle向けのサイトマップを作成するツールはいろいろ公開されているのですが、問題はそのファイルがXML形式だということ。

サイトマップの登録の仕方は、まず作成したサイトマップファイルを自サイトに公開したのち、その場所をGoogleに登録することになるのですが、FC2ブログではXMLファイルはアップロードできないのです。ここで行き詰ってしまいました。


大手のFC2ブログが登録できない、なんてことはないだろうと思っていろいろ調べていたんですが、こちらで耳寄りな情報をみつけました。なんとFC2ブログでは、自動的にサイトマップファイルを作成してくれていたのですね。そんなことになっているとは灯台元暗しでした。


というわけで、Googleにサイトマップファイルの場所(FC2ブログのルートURL/sitemaps.xml)を登録するのみで、あっさり登録作業完了しました。


あと同じ場所にYahoo,MSN,Infoseekにサイト登録する方法と、Yahoo(US)にサイトマップを登録する方法も詳細に説明されていたので、こちらも行っておきました。


mixiで副収入!さま、丁寧でわかりやすい説明、感激しました。

テーマ : Google関連 - ジャンル : コンピュータ

2007/04/28 (Sat) 23:30
Excelで日記をつける

何かと三日坊主となることが多い私ですが、珍しく1年以上続いているのが日記をつけることです。


といっても、一般的な文書の日記ではなく、いろいろな本の内容なども参考にして、その日その日の出来事、思ったことなどを極力簡単に整理し、記録した上で後で見直すことができるようにすることが目的です。


その日記の書き方ですが、Excelを使用しています。まず日付と書くべきいくつかのテーマの列を作ったうえで、日々1行ずつ内容を書いていきます。自分が今テーマとしているのは、以下のようなものです。

 ・その日一番よかったと思うこと

  自分でうまくできたと思うこと、人からしてもらってうれしかった

  ことなど。

 ・一番強く思ったこと

  自分の反省点、これからやりたいこと、感情が大きく動いたこと

  など。

 ・ひらめいたアイデア

  仕事や暮らしの中でひらめいたアイデア(このブログのネタに

  もなります^^;)

 ・気になった情報

  新製品の情報、流行っていること、などその日、目に付いた

  こと。

 ・その日の出来事

  身の回りに起こった特徴的な出来事や、世間の大きな事件

  など。


書く内容については、長く書こうとするとポイントが絞れませんし、挫折しやすくなりますので、各項目についてほんの短い1文程度で十分です。また、何日か書き忘れたらその分はすっぱりあきらめて、また次の日から書き始めるのが長く続けるコツです。


あと、日付の欄を年・月・日の3つに分けておくと、スプレッドシートのソート機能を使って面白いことができます。たとえば、1年以上日記を書いた状況で、月・日・年の順番でソートを行うと、各年の同じ日付の情報が上下に並ぶことになります。そうすると、ちょうど1年前に自分が何を考えていたかが一目瞭然となります。


もっともこれをやると、自分が1年たってもほとんど成長していないことを思い知らされたりもするのですが^^;


テーマ : エクセル - ジャンル : コンピュータ

2007/04/28 (Sat) 19:25
@niftyのフレッツ マンションコース値上げ

うちの回線は@nifty光 with フレッツ マンションタイプなのですが、値上げの通知が来ました。


値段的にはNTT西日本エリアのうちの場合は3612円→3780円でそれほど大幅なものではないですが、NTT東日本ではもう少し値上げ幅が大きいようです。いずれにしても、いきなり一方的に値上げされるのは、あまり気持ちのいいものでありません。


しかも値上げの理由が、「通信技術の進歩により、ホームタイプ並みの回線速度での利用が可能になったため」というよくわからないもの。マンションで光ファイバーを共有して使用すれば、どんな技術を使ったとしても通信速度は落ちると思うのですが、そのあたりの具体的な説明は一切なし。


@niftyとは10年以上にわたって長年付き合ってきたのですが、今回のような理由のよくわからない値上げは一度もなかったように思います。


どうにも@niftyに不信感が沸いてきたので、これを機にプロバイダを乗り換えるのも手かと思ってプロバイダ比較サイトなどで調べてみましたが、メールの変更通知などの手間を払ってまで乗り換える金銭的メリットのある他の選択肢が残念ながら見つかりませんでした。


したがって今は様子見状態ですが、@niftyに対する自分の評価は確実に下がっています。他のプロバイダにも同様な動きがあるのかどうかよくわかりませんが、このような形で若干の目先の利益を稼ぐことが、本当に@niftyにとってメリットがあることなのか疑問が残るところです。

テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

2007/04/28 (Sat) 00:40
iPodに動画を入れる

先日、通勤の車中でiPodを聴いていると書きましたが、欲張って最大の80GB iPodを買ってしまったので、少々のCDやPodcast程度では、ぜんぜん埋まりません。


こいつはiPodシリーズの中ではサイズも最大ですが、それにしてもこのサイズで下手なモバイルノートより大容量なのはすごいですね。


なんとかこの大容量を生かしたいということで、動画を入れてみることにしました。動画のソースはHDDレコーダーで録画した映画など。


うちのレコーダーは東芝のRD-6Xというのですが、東芝製のLAN対応のレコーダーはVirtualRDというフリーソフトを使うと、録画ファイルを簡単にLAN経由でPCに転送できます。


ただ、このままではiPodは再生できませんので、変換が必要です。変換ソフトをいろいろ探してみましたが、携帯動画変換君というのが一番お手軽そうでした。


実行するのにQuickTimeのモジュールがいるようですが、iTunesがインストールしてあれば、問題ないようです。


適当な場所にファイルを展開後、setup.exeを実行して「iPod向け設定」を選択すれば準備完了。同じフォルダにある3GP_Converter.exeを起動します。


起動したら、ドロップダウンで適当な画質を選択し、出力ディレクトリを選択した後、変換したい動画ファイルをこのツールにドラッグ&ドロップすると、すぐに変換処理が始まります。複数ドロップすると、ちゃんと順番に処理してくれます。また、同じマシンにiTunesが入っていれば、変換終了時に自動的にiTunesにも登録してくれます。


画質の選択については、MPEG4よりAVCのほうが画質がよく圧縮率も高いようですが、変換時間は長くなります。どれにするかは、いくつか試して選んでみてください。私はまだiPodの残容量に余裕があるので、AVCで最大画質の600kbpsにしてみました。


さて、変換した動画をiTunesからiPodに転送してみます。ファイルサイズを大幅に圧縮しているので画質にはあまり期待していなかったのですが、iPodの小さい液晶では思いのほかクリアに見えて感動しました。


これで映画を数本iPodに常駐させておけば、外出先でちょっと時間が余った時の暇つぶしなどは完璧ですね^^。

テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

2007/04/26 (Thu) 23:58
NAS上のiTunesライブラリを複数マシンで共有

前にNASを導入したと書きましたが、そこで懸案として残っていた、NAS上にiTunesのライブラリファイルを格納する方法について試してみました。


まずやってみたのは、マイドキュメントのミュージックフォルダ内にあるiTuesフォルダ全体をNAS上にコピーし、iTunesの設定ダイアログの詳細タブにある「[iTunes Music]フォルダの格納場所」をそのNAS上のフォルダ内のiTunes Musicフォルダに設定してみること。


これをやると、確かにiTunes Musicフォルダ内の実データについては、NAS上のファイルを参照しているようですが、iTunesフォルダ直下にあるiTunes ライブラリファイル (iTunes Library.itlとiTunes Music Library.xml)は、相変わらずマイドキュメント側のローカルファイルを参照しているようです。


ネットで調べてみたところ、どうやらiTunesの設定でiTunes ライブラリファイルを他の場所に移動することはできないらしい。これでは実ファイルはNAS上に置けても、その管理ファイルであるiTunes ライブラリファイルがNAS上で共有できないので、複数マシンで使用することができません。


ここで行き詰まってしまったので、とりあえず設定を元に戻して作業を終了しました。


ところが最近ネットでVSITA関係の記事を読んでいて、VISTAではファイルのシンボリックリンクを作成するmklinkというコマンドが新設されている、という記事に目がとまりました。


シンボリックリンクとは、別の場所にあるファイルを、あたかもそこにあるように見せかけるファイルのことです。シンボリックリンクファイルを参照すると、それはリンク先のファイルを参照することになります。


ということは、マイドキュメント内のiTuesフォルダをNAS上にコピーしたiTuesフォルダへのシンボリックに置き換えてしまえばいいのではないか?ということで、早速やってみました。


まず、マイドキュメントのミュージックフォルダ内にあるiTunesフォルダをNAS上にコピーした後、元のiTunesフォルダは念のために別名にリネームして保存します。次にコマンドプロンプトウィンドウを開いて、マイドキュメントのミュージックフォルダに移動し、以下のコマンドを実行します。


 mklink /D iTunes X:\iTunes


/Dはディレクトリのシンボリックリンクを作るためのオプションで、X:\iTunesがNAS上のiTuesフォルダのコピーの場所です。

早速iTunesを起動してみると、ちゃんとシンボリックリンクを介してNAS上のファイルを参照しているようです。Podcastなどを更新してみると、ファイルの書き込みも問題なさそうです。


さらに別マシンのノートPCにもiTunesをインストールし、上と同様の手順でiTunesフォルダをNAS上へのシンボリックリンクに置きかえます。ここでiTunesを起動してみると、先ほど更新したファイルも含めてうまく参照できているようです。


これでNAS上のiTunesライブラリの複数マシンでの共有環境が完成しました。ただし、複数マシンで同時にiTunesを起動すると、ファイルの競合が発生しそうですが(怖くて試してません^^;)。


また、この運用を始めてからまだあまり日が経っていませんので、なにか問題がないとは言い切れません。試してみるときはファイルのバックアップなどでデータの保全に注意するとともに、自己責任でお願いします。


2007/04/25 (Wed) 23:40
Googleツールバー導入

自宅のPCのブラウザにGoogleツールバーを導入してみました。


もともと私としては、検索サイトが提供するツールバーはユーザーを自分のところに誘導するのが目的で、場所をとるわりにあまり役に立たない、という固定観念がありました。


Googleツールバーを試してみたのも、実はオンラインでシェアできるブックマーク機能が欲しかっただけで、ツールバー自体の機能にはあまり期待していませんでした。しかし使ってみると、だいぶ印象が変わりました。


当然Googleに誘導する機能もあるわけですが、検索条件のヒストリー機能、前述したオンラインブックマークなど、本気で使える機能を目指していることが見て取れます。


ブラウザ上のカーソルがある場所の英単語をポップアップで翻訳する機能まであるのには驚きました。またGoogleで検索した場合に、検索条件の単語がツールバー上にボタンとして現れて、それでページ内を検索したりハイライト表示したりできるのも非常に便利です。


検索エンジンとしてGoogleをメインに使用している人は、導入して損はないソフトだと思います。

テーマ : Google関連 - ジャンル : コンピュータ

2007/04/24 (Tue) 23:56
通勤時間にiPod

最近、朝夕の自動車通勤の車中でiPodを聞いています。といっても音楽ではなくて、主に学習系の内容です。


とりあえずフォトリーディングのホームスタディ講座のCDとか、サクセスオーディオライブラリーシリーズ(たとえばこれ)とか、斉藤一人さんの本の付録CDとか、入れています。


また、Podcastにも参考になるビジネス系の情報がありますので、それも取り込んでいます。たとえば


 ・ラジオ起業家通信

 ・おとなの進路教室


などなど。Podcastは一度iTunesで購読設定しておくと、定期的に新しい情報を配信してくれるのでいいですね。


あと、そのうちにiTunes Storeなどで販売されているオーディオブックも試してみたいと思います。

テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

2007/04/24 (Tue) 23:30
FC2の新着エントリーに表示されません

このブログを始めて、すでに数個の記事を投稿しました。コンピューターのカテゴリーで登録しているはずなのですが、登録直後にFC2の該当カテゴリーの新着エントリーを見に行っても、一度も表示されません。


まあ、表示されたとしても10分もたたないうちに流れていってしまうので、大勢に影響はないのですが、何かすっきりしません。


新着エントリーは投稿された全てが表示されるわけではないのでしょうか。それとも何か登録方法が間違っているのか。どなたかわかる方、いらっしゃいますか?

続きを読む »

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

2007/04/23 (Mon) 23:55
VISTAでPOPFile

WindowsVISTA導入以前から、スパム対策とメール振り分けのためにPOPFileを使用していました。


POPFileとは、メールサーバーとメーラーの間に入って、ユーザーの指定に従って学習しながらメールを切り分けてくれる、メーラー非依存のメール振り分けソフトです。詳しくは こちら などを参照してください。


POPFileは普通にインストールすると、スタートアップメニューに登録されて、PC起動時に自動実行プロセスとして起動されます。


ところがVISTA導入後、このPOPFileのプロセス起動が、立ち上がる時もあれば立ち上がらない時もある、という非常に不安定な状況になってしまいました。


何とかならないものかとネットを捜索していたところ、ありました。こちら に書いてあるようにPOPFileをサービスとして起動するようにすることで、問題なく動作するようになりました。


しかも、プロセスで起動していたときはメールの振り分け処理がかなり遅く、メールが溜まっているときの受信処理はイライラしていたのですが、サービスにすることで処理速度も速くなり、一石二鳥でした。


initial-B-logさま、感謝です。

テーマ : SPAMメール対策 - ジャンル : コンピュータ

2007/04/23 (Mon) 22:55
Googleにサイト登録

当面の間、このブログでアフィリエイトなどのオンラインビジネスを積極的に目指すつもりはないのですが、せっかく書いても誰にも読んでもらえないのは寂しいので(^^;)、Googleにサイト登録してみました。


「Googleについて」のページ から「サイトの登録 / 削除」を選んで、URLと備考、および巡回プログラム除けのゆがんだ画像の文字列を入力し、「URLの追加」ボタンを押して完了です。


また、サイト ステータス ウィザード から自分のサイトのアドレスを入力すると、巡回の状況などがわかるみたいですね。


朝登録したのですが、まだ巡回に来てくれていないみたいですが。。。。

テーマ : Google関連 - ジャンル : コンピュータ

2007/04/22 (Sun) 18:05
IOデータ Giga LANDISK HDL-GX320R

マシンの入れ替えやOSのアップグレード時に毎回頭を悩ますのが、データ保存・移行の問題です。今回自宅マシンをVISTAにアップグレードするにあたり、このデータ移行を容易にするために外部ディスクを導入しました。


導入したのはNASと呼ばれるタイプの、IOデータ Giga LANDISK HDL-GX320R です。容量は320GBで、今の自分のPCの使い方としては十分なものです。ネットワーク接続型なので、ディスクはネットワーク上の別マシンの共有フォルダのように見えます。これをPCのドライブにマウントして使用します。


VISTAをインストールする前にマシン内の文書・画像・音楽など、すべてのデータをLANDISKにコピーします。また、コピーのし忘れに備えて、念のためディスク全体を圧縮してバックアップしておきます。


アプリの移行は、ディスクのクリーンアップもかねて、OSのクリーンストール後に再インストールすることにしました。このため、ネットから入手したツールのインストーラなども極力LANDISK上に集めておくことにします。


この後、OSとアプリをインストールし、アプリでLANDISK上のデータを参照するように設定すれば移行完了です。


一度これをやってしまえば、次からのデータ移行を考える必要がなく、また平行して使用しているノートPCなどからもデスクトップと同様のデータが参照できるようになって、非常に快適になりました。


ただし、データを集中させた関係上、このディスクがクラッシュすると全てのデータを失うというリスクと隣り合わせになります。幸いLANDISKは内臓ディスクの他に外付けでUSBディスクを増設できますので、余っていた古いディスクを安いUSBディスクケースに入れて接続し、バックアップディスクとしました。LANDISKでバックアップのスケジュールを設定しておくと、自動的に内臓ディスクの指定フォルダ全部を定期的にバックアップしてくれます。


残念な点としては、他のNASではiTunesのデータを格納する機能を搭載したものがありますが、LANDISKはこれに対応していないようで、複数のマシンからiTunesのライブラリを共有できません。これについては、なんとかならないものか、対応策を模索中です。

テーマ : 周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

2007/04/22 (Sun) 14:15
FC2ブログ 設定メモ

使いやすいように徐々にブログを設定していきたいと思いますが、備忘をかねてその内容をここにメモします。


・アクセス解析(2007/4/22)
 テスト公開中のFC2新アクセス解析に登録
 「解析用HTMLタグの取得」で埋め込みHTMLイメージ取得

 HTML:<body>セクションの先頭
 上記のHTMLイメージを挿入

・タイトル文字の拡大(2007/4/21)
 スタイルシート:h1 aセクション
 font-size : 24px → 40px

・タイトル領域の縮小(2007/4/21)
 スタイルシート:#bannerセクション
 height : 271px → 100px

テーマ : Webデザイン - ジャンル : コンピュータ

2007/04/21 (Sat) 23:55
マインドマップ作成ソフト freemind

最近仕事でよくfreemindを使うようになりました。名前のとおり、フリーのマインドマップ作成ツールです。こちら からダウンロードできます。


マインドマップとは何かということについては、ネットで検索するとたくさんのページがヒットするようになってきていますので、そちらを参照してください。


freemindはフリーのマインドマップ作成ツールの中では一番の完成度と思われ、十分実務に耐える仕上がりになっています。Javaベースですが、Javaの実行環境さえ入っていれば、インストールもWindowsではインストーラ一発で、日本語化もされています。


自分の場合は、開発する物件の要件の整理、初めて読むドキュメントの内容整理、会議の議事内容のまとめ、などに使っています。今のところ回りで使っているのは私のみなので、作成した結果をPDF形式で保存して配布したりしていますが、幸い無償ツールなので、なんとか職場に広めたいところです。


ドキュメントが十分でないので、最初はとっつきにくいかもしれませんが、「これできないのかな?」 と思うようなことは、たいてい何らかの手が準備されています。


たとえば

・ノードの移動がめんどくさい

 →マウスのドラッグ&ドロップで任意のノードの配下や上側・下側に移動できます。

・ノード間を結ぶ矢印の軌道が気に入らない

 →矢印をドラッグすることで自由に調整できます。

・表現力が貧弱

 →画像を挿入できます。HTMLを使えば表なども挿入できます。


などなど。


第一印象だけで投げ出さず、じっくり使い込んでみたいソフトです。

テーマ : フリーソフト - ジャンル : コンピュータ

2007/04/21 (Sat) 16:40
はじめまして

自宅のマシンをWindowsVISTAにアップグレードしたのを機会にブログを始めてみました。Windowsに限らず、自分で調べてわたっかとことや便利な機能、ひらめいたアイデアなどを公開していきたいと思います。


ところでこの記事は、ジャストシステムの xfy blog editor で書いています。ブログエディタには他に便利なものもあるのでしょうが、xfyという技術に興味があってとりあえず使ってみることにしました。


xfyってまだ先行き不透明な感じですが、なんとなくJavaが世に出始めたときの黎明期のような雰囲気を感じます。そういう技術が日本発で生まれるとしたら、IT業界にかかわる一員としても喜ばしいことだと思います(今の時点で仕事に使うのはまだ勘弁ですが^^;)。


ちなみにこのxfy blog editorは、ダウンロードページにはVISTA非対応と書いてありましたが、いまのところ問題なく動いています。

| ホーム |

 BLOG TOP 


