プロフィール

Author:やす
コンピューターとデジタル小物が好きな、某ソフトウェアベンダーのシステム管理者です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/05/28 (Mon) 21:50
ひらめきを携帯メールでメモする

昨日、毎日思いついたことや気になったことをメモに書きとめるという話をしましたが、これを数日たってから読み返してみると、わずか数日でもかなり忘れてることがあることに驚きます。


やはり、「ひらめき」は思いついた瞬間にメモるのが一番です。しかし最近、メモを取る手帳やメモ帳を持ち歩いている人は少数派ですね。


一方、最近外出する人のほとんどが持っているのが携帯電話です。それならば携帯でメモしてしまおう、というのが今日のアイデアです。


携帯のメモ機能で携帯内にメモするのもいいですが、お勧めなのは携帯メールで自分のPCのメールアドレスに送ってしまうことです。


この方法のいいところは、受け取ったメーラー側で未読管理できることです。メールを受け取って、別のノートに記録したりスケジューラーに登録したりして処理するまで未読にしておけば、情報が埋もれることがありません。


メーラーで自分の携帯アドレスからのメールを、特定フォルダに分類するように設定しておくと、なお良いでしょう。


ちなみに送るメールはタイトルのみ、それも単語1~3語くらいで十分です。自分が気になってメモしていることですから、それくらいのキーワードさえわかれば十分思い出せます。それ以上の詳細情報を本文などに書こうとすると、たいてい面倒くさくなって長続きしませんので、ご注意を。

 


テーマ : 雑記 - ジャンル : コンピュータ

<< VAIO typeU VISTAアップグレード断念 | ホーム | Traveler's notebook 購入 >>

コメント

はじめまして。Type Uの記事の検索でこちらを知りました。携帯でのひらめき支援としてはこんなのもありますよ。http://pkda.jp/brespa/src/site/htdocs/p_index.php


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


